自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

城山湖。小松ハイキングコース(2019/01/14)

既に何回もいっている城山湖、穴川林道。
行ったことのない脇道はないだろうと思っていたら評議原というところがあり、そこから県道まで下ることができるという話を聞いた。

なので行ってみようということに。
コースはこんな感じ。

f:id:roku572:20190119205041j:plain

穴川林道を登り切って駐車場の入口を過ぎたあたりに評議原の入口があります。

f:id:roku572:20190119205324j:plain

ここが入口、小松ハイキングコースという名前らしい。
評議原まではすぐ近く。
路面は踏みしめられた土で所々に木の根が張ってる感じ。ガレ感は全くなく走りやすい。

f:id:roku572:20190119205602j:plain

こんな感じの登山道を下っていきます。
ほぼ下りで楽しい。

f:id:roku572:20190119205652j:plain

途中道が狭く右側は崖になっています。
転落しないように注意。

f:id:roku572:20190119205735j:plain

小松城跡。小松城があったから城山なのね。

f:id:roku572:20190119205810j:plain

県道側の入口はこんな感じ。
マウンテンバイクなら余裕で乗ったまま下れる楽しいコース。ロードでも行けると思うけど怪我が怖いので途中降りて押してきました。

近いし気分転換にはちょうど良いのではないかな。

そしてこんなコースもストラバで区間設定されていることにびっくり。