自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

県道76号線で犬越路を走る(2018/06/08)

DEFYちゃんがグラベルキングSKになったし、もうどこにでも行ける。
怖い所なんてないぞ

ということで前から気になっていた県道76号線。道志みちから未舗装を区間をこえて246に出る犬越路を走ってきました。

f:id:roku572:20180617122036j:plain

犬越路道志みちの神奈川最高地点を超えたすぐ先。

f:id:roku572:20180617122109j:plain

この看板のところを左折します。
いくぜ県道76号線。

f:id:roku572:20180617122242j:plain

この日は梅雨入り前の金曜日、最高の天気でテンションもあがる。
田植えしたばかりの田んぼの風景って本当に好き。

f:id:roku572:20180617122332j:plain

しばらくは道志川をはさんで道志みちと並行して進んでいきます。
アップダウンの感じも似たような感じ。車がほとんどいないので、林道の入口で引き返してサイクリングというのも良いかもしれない。

いよいよ林道にはいります。林道のはいってからしばらくはちゃんと舗装された道なのですが、しばらくするといきなりガレる。

f:id:roku572:20180617122531j:plain

道はこんな感じ。
いままで自分がはしってきた未舗装路とはレベルがちがった。
基本は細かい砂利でその上にガレが点在する。とにかく走りにくい。
グラベルキングSKだから走れるけれど普通のロードだと最初から無理という感じ。

途中斜度があってガレが大きいところは転倒が怖いので所々押してすすみました。
さすがにタイヤ幅26では厳しい。48くらいあれば楽しく走れそう。

f:id:roku572:20180617122754j:plain

この風景を見に来たといっても過言ではない。
未舗装とに突如あらわれる近代的な橋。最高の光景でした。

この橋の前後が一番路面状態がわるかったかなぁ、ほとんど山道といった感じのところをおしながら歩いていきました。

f:id:roku572:20180617122924j:plain

特に崩れているわけではない。
こういった風景が普通です。

f:id:roku572:20180617123004j:plain

山頂付近。ここまでくると路面状態もよくなってすいすいと進める。
シュールな風景で思わず記念撮影。頭より大きい岩がごろごろしてるの。

f:id:roku572:20180617123138j:plain

犬越路は路面はわるいが斜度はそんなでもないので綺麗なところだと気持ちよく走れます。

山頂を超えて下りのトンネル。

f:id:roku572:20180617123206j:plain

丹沢湖。ここまでくると一安心。
あとは帰るだけです。

f:id:roku572:20180617123238j:plain

飯田牧場でジェラートを食べて帰宅。

感想

一度は行ってみたかった県道76号線。
今までの未舗装路の中で一番の悪路面でした。この日一日でグラベル走破レベルが3は上がった気がする。
途中何回かグラベルキングSKでよかったと思う場面にでくわして、その威力を痛感しました。

サイドカットもパンクもせずに走れたのは本当にタイヤのおかげだと思う。
すごい楽しかったけど、一度走ればおなか一杯かなぁ。
シクロクロスでも買わない限り次に来ることはなさそう。
そして友人も誘いにくい道だと思う。

個人的には大好きなのでグラベルキングSK履いてる人は一度は行くべき。