自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

柳沢峠(2018/05/06)

GW二日連続でライド。
今日はザキさんとゆずちんと自分の3人でライドです。
目的地は柳沢峠の麓にわらび餅を食べに行くこと。

8時半に深山橋に集合でながれで集まることに。

自分は貧脚で時間かかるので5時半に出ようと思っていたけれど、体が重くて6時にシュ出発。

多摩川サイクリングロード。立川まで行かないうちにザキさんに補足される。
なんとザキさんはミニベロです。

速度差があるので、向こうで落ち合おうということで先に進むザキさん。
少し遠回りしていくっぽい。

f:id:roku572:20180512221133j:plain

とりあえずタマガワサイクリングロードを羽村まで。
2日連続で体が重くてまったく踏めないのでまったりペース。

吉野街道を進んでいると、古里のセブンイレブンでザキさんを再度補足。
しばしセブンで休憩。
ゆずちんはまだ後ろにいるので逃げることに。

奥多摩湖までの登りで補足されると思っていたけれど来ない。

f:id:roku572:20180512221632j:plain

奥多摩湖で記念撮影。
この先でトイレ休憩している間に無事ゆずちんと合流できました。

f:id:roku572:20180512221742j:plain

深山橋で記念撮影。
なんだかんだで9時過ぎていました。

f:id:roku572:20180512221820j:plain

道の駅たばやまでソフトクリーム。
今日はグルメライドだからしかたないよね?

その後ひたすら柳沢峠を目指して大菩薩ラインを進んでいきます。

前回登った時よりもペースはよいっぽいけれど、つらい。
ひたすらつらい。
単調でそんなに斜度がなくってひたすら長い。

登りが本格的になるあたりでゆずちんとザキさんは先行。
一人でまったり登っていきます。

f:id:roku572:20180512222538j:plain

ずっとこんな緑と沢ですよ。

f:id:roku572:20180512222606j:plain

柳沢峠のザキさんおすすめ撮影ポイント。
自転車越しに風景がみえる。
さすが良いポイントを知っている。

f:id:roku572:20180512222659j:plain

無事柳沢峠に到着。

f:id:roku572:20180512222734j:plain

見事な富士山がみえました。
前回はみれなかったから超満足。

f:id:roku572:20180512222803j:plain

柳沢峠茶屋さんでお昼。
とろろセット。

f:id:roku572:20180512222922j:plain

わらび餅屋さん。
山の湯宿はまやらわさん。雰囲気がとても素敵でした。

f:id:roku572:20180512223039j:plain

今日の目的だった名水わらび餅。
よもぎ、黒糖、白糖。3人でシェアして食べました。

帰りは下りなのでよゆー。
っておもってたら塩分不足だったようで奥多摩湖畔でグロッキーに。
古里のセブンイレブンで塩タブレットをたべて元気になりました。

ザキさんはミニベロなのに下りが超早い。
すごかった。

本日の走行距離:175.37Km