自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

奥多摩周遊道路(2017/04/22)

4月はあんまり乗れてなかったので、遠乗り。
今年の目標の一つの風張峠を目指します。
去年五日市側から都民の森までいったので、今回は奥多摩湖側から登ります。

コースはこんな感じ

高低差はこんな感じ

どっちから行ってもあんまり斜度は変わらない感じがする。

午後から雨が降るというので、朝6時に出発。
春っぽくて暖かくて気持ちいい。
多摩川をひたすら上ります。

御岳山のそばを超えるあたりからだんだん冷えてくる。
奥多摩駅を超えてから段々坂になってくる。
プロフィールは2.3%なんだけど、ここまでじりじりと登っていたので足に来てるのか結構つらい。

小河内ダムの調整池。
ここまできたらダムまではあっという間。
こういう風景好きです。

奥多摩湖に到着。
日がでてきて少し暖かい。この季節は水量も多くて湖って感じで素敵。

ここからしばらく平坦をすすんで奥多摩周遊道路にいきます。

ここから周遊道路開始。

平均斜度が5%の割には厳しいなぁっておもってたら、月夜見第一駐車場まで今調べてみたら6Km7%あった。どうりでできびしいとおもった。アップダウンとか平坦っぽいところが一切ないずっと登り。つらかった。

月夜見第一駐車場からの景色はこんな感じ。

上手く写真に撮れなかったけど、遠景に奥多摩湖を見下ろせる絶好のビューポイントです。
もう少し天気が良ければ最高なのに。
ここから風張峠まではあっというま。

東京都の道路最高地点の標。
これだけぽつんと立っていて、風張峠って書いたものは何にもなかった。

少し下って、都民の森で豚汁とカレーパンを食べて帰宅。

下り始めてから、右のふくらはぎが痛くなってきたのと、五日市のあたりで腰と首肩が痛くなって辛すぎたので、少し休憩。
にわか雨に降られたものの、ほんのちょっとで無事帰宅しました。

本日の走行距離:133.79Km

感想

なにげに一人で100Kmを走るのは今回が初めてだった模様。
人と走るとコンビニ休憩とかで長めに休むけど、一人だと食べてすぐに出発したりして休憩が少な目だった。
そのあたりが後半の上半身の痛みにつながったのかも。ゆっくり走る技術は体得したので、つぎは程よく休憩する技術をゲットしなきゃ。

ふくらはぎの痛みはペダリングが原因だと思う。気を使ってペダル回してたけど、気をぬくとふくらはぎを使っちゃうので100キロ走ると痛くなるっぽい。この辺も改善ポイント。

かえってきてすぐは階段も降りれないくらいだったけど、ストレッチして買い物にいったら大分楽になった。
翌日に残さないためにはストレッチ重要。

あと奥多摩周遊道路を、奥多摩湖から登るのはあまりお勧めしない。
オートバイと走る気満々の車が多くいてコーナー攻めて高速で走っているのでぶっちゃけ怖い。あと自転車の人もほとんどいない。
風張峠も何にもないので、五日市側から檜原街道で都民の森まで行くのが正解だと思う。