自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

道志みち

今回は道志みち

先々週に暑くて挫折した道志みち

今回は友人のゆずちんとはるにょんと一緒にグループツーリングです。

コースはこんな感じ

青山交差点から道の駅どうしまでの約30Km
まだまだ貧脚なのでその先の山伏峠までは行かない計画です。

ちなみに高低差はこんな感じ

だらだら延々と登り続けます。

出発

三人で集合して出発のはずが、まてど暮らせどはるにょんが来ない。
「高速が渋滞してるので先にいっててください」
とのことでゆずちんと二人で出発。はるにょんはあとで合流することに。

いざ道志みち

道志みちにはいってから延々延々延々延々登ります。
途中下りがあると帰りここ登るのかぁと少し憂鬱に。
景色は山道って感じで気持ち良いです。

先々週挫折してから今日までいろんな人のブログをみていたのでイメージトレーニングはばっちりだったんですが、想像以上につらい。
だらだら登るって書いてあったのに所々急坂もあって。インナーローでゆっくりのぼりました。
スプロケ28に変えてよかった。25のままだったら途中で挫折してました。ほんとに。
34-28最高っ。回せばゆっくりだけど進んでいくし、心臓が苦しくならない。

みんなブログにあげてたので取りたかった国道413号(神奈川県内)最高地点
ここもつらかった。

両国橋から道を見上げる。上の方を走ってる道路まで一気に登ります。
こういうのが見えると一気に心がくじけます

両国橋を越えたあとの下り区間
ヘアピンカーブがあるのですが少しオーバースピードで入ってしまい、リアブレーキをかけたら後輪がロック。スライドしてオーバーラン
対向車がいなくて本当によかった。

途中にある久保つり橋。ビンディングペダルで渡るとすっごく怖かった。
足元が安定しないのでドキドキ感2倍です。

つり橋からの景色。
清流につかりたい。出力だして登ってるのに速度はでないし、汗乾かないし、とにかく暑かった。

そのあとも心くじけそうになりながら、ゆっくり登っていきます。
道の駅どうし 2kmの看板が見えた時のうれしさと言ったら筆舌に作りがたいものがありました。途中ずっとなんでこんな所に来ちゃったんだろうって思ってました。

道の駅どうしではるにょんを待つ。
ゆずちんは脚があまっているので山伏峠まで行ったようです。強いなぁ

お約束のソフトクリーム。
豆乳ソフトきなこトッピング。
ちゃんと豆乳の風味があっておいしい。

写真は忘れちゃったけど、豚串&豚汁もおいしかった。
豚串500円、豚汁200円なんだけどセットで600円って言われたらセット買っちゃうでしょ。
ちょっと塩味が強いけど、汗かいて消耗した体に嬉しかった。

山伏峠にいっちゃったゆずちんと寝坊したはるにょんを道の駅でまつ。
登ってる最中ずっと入りたかった道志川に足をつけてのんびり。疲れを抜きます。

復路

帰りはずっとくだりっ。
楽しい、ご褒美、程よいコーナーと登りがあっても速度があるからきつくなる前に終わる。往路に2時間20分かかったのに復路は1時間10分ですよ。半分の時間で降りてこれた。

コンビニ

道志みちのコンビニと言えば
セブンイレブン津久井青野原店だと思いますが、そこから500m青山交差点よりのサークルKサンクス津久井青野原店がおすすめ
サイクルラックおいてあるし、人工芝敷いたテラスにテーブルとイスおいてあるし、さらにそこにサーキュレータまで置いてあって、ものすごく快適。
ちょっと水分補給の休憩のつもりがついつい長居してしまいました。

走行距離:115Km
平均速度:往路18.76Km/h 復路24.95Km/h

今年か来年の早いうちにもう一度いってどれくらい走れるようになったのか答え合わせしたい。