自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

裏ヤビツ(2017/06/09)

今日は昭和の日の振り替え休日で平日なのにお休みっ
なので裏ヤビツに行ってきました。

家を出た時間は6時半。

今回は津久井湖を超えて412号線で宮ケ瀬湖まで行きます。

天気予報では降水確率20%だったのに、青山の交差点のあたりから雨。
結構な降りのなか宮ケ瀬湖まで向かいます。

幸い宮ケ瀬湖につくころにはやんでたのですが、テンションは下がり気味。

f:id:roku572:20170609200900j:plain

ここからスタート。
ヤビツまで8Kmだと思って登ってたんだけど、8km先にあるのは3.3mのトンネルだったのね。
凄いがんばってるはずなのに、なかなかつかないからおかしいと思った。

裏ヤビツ。
自動車も自転車もほとんどいなくて、木陰の下を自転車ではしるの。気持ちいいっ
気軽にきたいけど、宮ケ瀬湖に来るまでが大変なのよね。ぶっちゃけ裏ヤビツの道よりも津久井湖ゴルフ倶楽部の坂のほうがつらくてきらい。

f:id:roku572:20170609201350j:plain

なんだかんだでヤビツ峠。
今年の1/3以来二度目の裏ヤビツなんだけど、こんなに緩かったっけ?
秦野市に入るまではアップダウンがあるもののつらい登りはないし、前回はずっとインナーローだったと思うけど、今回はわりと余裕があった。

水汲み場前の激坂も、百草園くらいつらいとおもってたけど今日はそれほどでもなかった。
来るぞ来るぞっとおもってたら来なかった感じ。

ストラバの記録をみても前回から20分短縮しているし、強くなったんだなぁ。

帰りは気持ちよく宮ケ瀬湖まで下る。
1Km1:30秒、つまり40Kmだすと余裕がなくて怖い。
平地で40巡航できる人ってどうしてるんだろう?

f:id:roku572:20170609202239j:plain

半原までおりると登りがつらいので、宮ケ瀬湖の突堤を歩いて渡る。

f:id:roku572:20170609202320j:plain

ダムの上からパチリ。
今日はこの後11時から観光放水をやるみたいだったんだけど、20分くらい待つのと、自転車おいてエレベータで下に降りるのが不安だったので放水はみないで素通り。

f:id:roku572:20170609202442j:plain

お約束のアイス。
ソフトクリームを頼まないあたりが、ソフターとしての意識が低い。
ジェラートのクレマ・デ・ガジェッタ。ココアウエハースの入ったアイスです。
洋酒の風味が強くて甘くておいしかったです。

f:id:roku572:20170609202808j:plain

牛さんがかわいかった。

帰宅時間は12:30。グロスで6時間ちょうど。

感想

ヤビツは想像してたより厳しくなかった。
グロスで6時間ちょうどだから、もうちょっと早く起きれば午前中で行って帰ってこれそう。でも気軽に行くには宮ケ瀬湖がつらい。

都民の森も午前中で行って帰ってこれるのかなぁ?今度試してみよう。

最初はゼブラカフェでお昼にしようと思っていたけれども、意外と早く帰ってこれたのと一人だと食欲なくて食べずに帰ってきちゃうところが反省。

ロングライドは友達と一緒にいっておいしいランチ食べるのが良いねぇ。

走行距離:108.17Km
平均速度:20.74Km/h

遠乗りするときは平均時速20Kmで安定。
もう少し早くなると楽になるんだけどなぁ