自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

入山峠(2017/06/03)

今日は午後から予定があるので、午前中だけ。
あまり長距離いけないので入山峠を目指します。

朝6時起き、6時半にスタート。
浅川から湯殿川、いつも城山湖に行くコース。今日はそのまま川沿いに進んで町田街道まで。

そこから高尾街道、美山通りを通って陣馬街道に出ます。

いつもの浅川沿いから陣馬街道を走るルートよりも、アップダウンはあるものの車通りが少なくて気持ちいい。

今度から入山峠に行くときはこのルートにしよう。

f:id:roku572:20170603184247j:plain

浅川のふれあい橋。遠くに富士山が見える。
この時期にしては珍しい。

入山峠を登り始めるものの、こんなに楽だったっけ?
登りはじめの斜度がきつくて全然すすまなかったんだけど、今日はくるくると登れる。
楽しいっ。

f:id:roku572:20170603184513j:plain

5月なので緑が深い。
林道っぽさがすごくあってよい感じ。

f:id:roku572:20170603184601j:plain

話に聞いてたUFO看板。
いままで登ってて、探す余裕なんでなかったけれど今回はきょろきょろ看板探しながら登ってました。

f:id:roku572:20170603184656j:plain

前回、法面崩壊してた箇所もきれいになってました。
4輪は通れないけれど、自転車なら余裕です。

f:id:roku572:20170603184756j:plain

長めの良いところで記念撮影。

今日は天気も良くて、緑が気持ちよかった。

感想

思えば自転車を買って初めて行った峠が、ここ入山峠でした。
全然登れずに、行程のほとんどを歩いてのぼってたのですがわずか一年でこんなに登れるようになるとは。

距離もそんなに長くないし、斜度もほどほど。途中、平坦になって休める箇所もあるので初めての峠にピッタリ。

陣馬街道側から登るほうが難易度低いかも。五日市側から登ると川沿いを上がるから気持ちよいけど、最後がきつくなる。

下りはどっちも怖い。五日市側はアスファルトの穴が、陣馬街道側は落石が怖い。

グロスで4時間ほどでいってかえってこれたので、半日時間が空いた時はちょうどよいコースかも。これから何度も行くことになりそう。

走行距離:73.67Km