自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

三浦半島一周。ミウイチ(2016/11/12)

今日はゆずちん、ぷこちん、にこりん、ごみやん、自分の5人でミウイチ。
本当は先月に計画していたのだけれども、雨で順延になったのです。
はるにょんも参加予定だったのですが、体調不良でDNS

今日の面子はゲーム友達のあつまり、ゆずちんを除いて今年の春先に自転車を買って乗り始めた同期なのです。

今回は本番なのでラウミのスタンプラリーでスタンプを押していきます。

コースはこんな感じ。
今日は自宅から自走ではなくて、車載して現地スタートです。

f:id:roku572:20161113075644p:plain

ここでいきなりトラブル発生。
ごみやんが寝坊(?)&高速の渋滞で遅刻。
待っているとゴールが厳しくなるので、ごみやんとは久里浜で落ち合うことにしてスタート

合流まで時間があるということで三笠公園で少し休憩。
天気が良いです。

f:id:roku572:20161113075844j:plain

猿島を左手にみながら海岸線をツーリング。
ぷこちんがこの時点でつらそう。

 

観音崎のモニュメントで最初のスタンプ

f:id:roku572:20161113080204j:plain

モニュメントはどこもロケーションが素晴らしく、自分のような写真にセンスがない人間でも普通にとると絵になる。すごい

 

久里浜のフェリー乗り場でごみやんと合流。

f:id:roku572:20161113080621j:plain

ジャージもばっちり決まって格好いい。

 

全員集合して次のモニュメントを目指す。
10Km前後ごとにモニュメントがあるので程よく休憩できてロングライドに不慣れな人にも良いコース。アップダウンもあまりないしね。

f:id:roku572:20161113080908j:plain

北下浦海岸通りのモニュメント。
ここには撮影台もおいてあって一人でも自撮りができます。
スマホスタンドもあるのが気が利いています。

 

ろんぐらいだぁずで有名なあみちゃん坂
距離は本格的な登りというには短いけど、勢いだけで登れないくらいの距離。斜度は最高で10%くらいかな。ここで猛然とダッシュするゆずちんとにこりん、この二人やばい。ごみやんと自分はほどほどのペースで登る。ぷこちんは辛そうで歩いて登ってた。
2万円のミニベロで登る奴はやばい。

f:id:roku572:20161113081330j:plain

あみちゃん坂を上から撮る。(ぷこちん撮影)

 

f:id:roku572:20161113081920j:plain

坂を登った上にある山崎デイリーストアからの景色。
遠くに見えるのは房総半島。一面の緑

 

f:id:roku572:20161113082047j:plain

第三モニュメント(ぷこちん撮影)。宮川公園は風車が素敵。

お昼はまるよし食堂。漬け丼が安くておいしい。
食堂の雰囲気もよかったです。

f:id:roku572:20161113082335j:plain

f:id:roku572:20161113082400j:plain

 

三崎港まで降りると、その後の登りがきついので降りずに北上。
ソレイユの丘の隣をぬけて荒崎海岸公園に向かう。
写真は撮らなかったけどソレイユの丘からの景色が最高でした。
登った直後に目の前に広がるパノラマを見た時に高揚感はたまらない。自転車にのっててこの瞬快が最高に好きです。

f:id:roku572:20161113082944j:plain

荒崎海岸のモニュメント。天気が良すぎて逆光に。
モニュメントの手前は芝になっていて綺麗。荒崎海岸がこのサイクリングで一番景色が良かったかも。

 

f:id:roku572:20161113083154j:plain

素敵な背景をバックに自転車(ぷこちん撮影)
ちなみに右手に見える山の上に展望台があり、ゆずちんはそこまで登っていきました。

 

この辺で予定よりも1時間半くらい遅れていたので予定変更。

後半の2つのモニュメントはよらずに帰ることに。その代わりに、関口牧場でソフトクリームを食べることにする。

f:id:roku572:20161113083609j:plain

関口牧場のソフトクリームは一個300円。
コーンとカップがあるけれど、両方とも台まで食べられます。カップだとスプーンがついてくる。
写真でもわかるようにとにかく大きい。盛れる限界に挑戦してるんじゃないかってくらい。
味は乳脂肪分が多くてコクがあるけど、砂糖は少なめですっきりしてる。これなら山盛りでも食べれます。

 

その後湘南国際村を目指す。
ある意味メインイベント、今日のメンツでどれだけ走れるかの序列をはっきりさせるのです。
ぷこちんは交差点から登らずに休憩。

湘南国際村の登り
海側から登るのでレースやってるコースと違って、こっちのほうが少し楽…なのかな?
斜度も距離も程よくつらい感じ。無理じゃないけど頑張るとつらい。すごく楽しい。

にこりんとゆずちんはあっという間に見えなくなった。二人早い。
ごみやんは登り得意そうだったんだけど、加速は良いが持続力はないらしく、自分でもなんとかついていけた。
得手不得手はあるけど同じくらいの実力かな?これからも一緒に走ろうね。

 

湘南国際村のモニュメント。

f:id:roku572:20161113084504j:plain

ちょうど夕日が落ちる瞬間だった。輪の中に太陽入れたんだけどわからないね。

 

f:id:roku572:20161113084659j:plain

夕焼けに浮かぶ富士山。最後まで景色が最高でした。

 

その後日が落ちて暗い中を戻って一周達成。

走行距離:83.93Km

 

感想

みんなで走るの楽しい。そして景色が最高。
日が暮れた後の三か所は回れなかったので、後日一人ではしって回収しようと思います。

 

 

最後にみんなの自転車を(ぷこちん撮影)

f:id:roku572:20161113085555j:plain

ほんとに最高のサイクリングでした。
またみんなで走ろうね