自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

城山湖-雨降林道(2017/05/20)

今日の午後はバーテープ巻いたり、DEFY4ちゃんを洗車したりするから午前中だけのライド。

ということで目的地は城山湖
いままで行ったことない4つ目の道、雨降林道を目指します。
通称野球場の坂、20%を超える激坂で有名です。

f:id:roku572:20170520130820p:plain

ルートはこんな感じ、短い雨降林道を超えて、穴川林道に合流します。

f:id:roku572:20170520130925j:plain

雨降林道の起点。
最近は林道標識がお気に入り。

f:id:roku572:20170520130959j:plain

途中の22%の標識。城山湖の4ルートの中では一番斜度がきつい(その代わり距離が短い)ルートです。

f:id:roku572:20170520131048j:plain

f:id:roku572:20170520131058j:plain

城山湖の展望。2月に来た時に比べて緑が濃くなってる。

感想

城山湖4ルートの中で一番の劇坂。
話のネタに一度登っていくと良いと思う。激坂スキーではないので、一度いけばいいかなぁ。

城山湖に上るルートの中では穴川林道が一番のお気に入りかな。程よい坂と林道かんがあってよいです。

激坂としては20%を超えるのはほんの一瞬であとは15%前後の坂が続く感じ。
難度としては百草園や銭洗弁天にくらべると低い。ガスト坂と同じくらいかなぁ。
ただし雨降林道の本当の恐ろしさは登った後にあります。
穴川林道のそれなりの登りを城山湖まで登らないといけないのです、途中で休むわけにもいかないし、足がいっぱいいっぱいのなかの登りが一番つらかったかも。

あと湯殿川が走ってて気持ちよい道なので、時間が少ない休みの日に城山湖は最適なコースです。

f:id:roku572:20170520132027j:plain

DEFY4ちゃんピンクバージョンの最後の姿。
これからバーテープ取り替えます。

走行距離:50.175km