読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

クランクを外す(2017/05/05)

ゆずちんグループライドが無事終了して、ゆずちんの家でまったり。

せっかくなのでクランクを、105につけ直してみたいという話に。
前にクランクとチェーンリング以外は105に変えたのですが、クランクはクランク外しの工具がなかったために、純正のままだったのです。

DEFY4についているクランクはFSAのTEMPOってやつっぽい。
ネットで調べるとクランクのキャップを六角レンチで外すって軽く書いてあるんだけど、これが固くてなかなか外れない。

力任せにはずして、クランクの穴の中にクランク外しの工具を入れます。

f:id:roku572:20170512212438j:plain

こんな感じ。工具をモンキーレンチでぐるぐる回すとクランクが外れます。

でBBがむき出しになったんだけど、写真撮るの忘れた。
いろいろ調べたところ圧入BBらしくて、外すのが大変&ゆずちんが手元に持っているBBはねじ込み式らしく互換性がないのでここまでで終了。

キャップを六角レンチでねじ込むとクランクがキレイにはまる仕組みになっているので、安心してはずせた。

教訓

圧入BBはいれるのが大変らしいので、105のクランクに変えるときはお店でやってもらうのがよさそう。

TEMPOのクランクに変えるなら今でも可能。
170mmがついているんだけど、165mmとか為したければヤフオクとかで探せば安く買えるっぽい