自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

肋骨をやる(2018/03/02)

檜原の熊倉林道の下りで転倒し肋骨をやりました。
骨折はしていなくて、強度の打撲かひび。

f:id:roku572:20190305213844j:plain

熊倉林道はとても楽しい林道なのですが、ウエッティで所々写真のような土砂流出防止用の丸太が地面に埋めてあります。
登りの時は降りて押していたのですが下りは無精して乗ったまま降りてたら、濡れた丸太に前輪がすべってそのまま転倒、背中とわき腹を強くうちました。

以下後学のために肋骨の打撲の症状をまとめます。

転倒した瞬間

背中を強くうち肺の中の空気が全部出たような感じで一瞬息ができない。
そのあと強く咳き込む。
この咳の感じで肋骨やったなぁと自覚

帰り道

普通にペダルを回す分には痛くないが、出力上げて上半身が揺れるようになると痛い。
ダンシングはする気が起きない。テンション下がったまま帰宅

初日~二日目

椅子に座って安静にしている分には痛くない。
寝ようと横になると無茶苦茶痛い。左側の肋骨が全体的にいたい感じでピンポイントでとこ?という感じではない。寝る前にロキソニン投入。
コルセットつけると楽。くしゃみや咳ができない

三日目

安静にしててもじんじんと痛む。歩くと痛い。
ピンポイントに一か所だけ痛い感じになる。

一週間

 普段の生活ではほぼ痛くなくなる。
ロキソニンやシップを貼ることもない。自転車に乗ると段差や力をいれるとピリッと痛む。痛む側を下にして横になってはまだ寝れない。

二週間

 ひねったり触ったりすると痛いかな?って感じ。

 

この後は徐々に痛みが治まって1週間くらいでコルセット外せて2週間くらいで完治する予定