自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

自走で富士山に登る(2018/09/09)

去年に引き続き夏だし自走で富士山に行こうっ
ということでゆずちんと二人で富士山に行ってきました

夏というよりは秋の陽気だけど。
去年はスバルラインを登ったので今年はスカイラインを登ることに。

ゆずちんとは御殿場のセブンイレブンで待ち合わせっ
のはずが246に出る前の厚木のあたりで補足されてしまいました。
ってか出るの早いよ

ぎりぎりあめをよける感じでまずは御殿場まで。
途中善波峠でがんばりすぎてすでにいっぱいいっぱい力尽きそう。

f:id:roku572:20180915190335j:plain

予定通り御殿場駅到着
これから30Kmひたすらのぼります。

f:id:roku572:20180915190722j:plain

朝は怪しかった天気も徐々によくなって富士山がみえてきました。
あそこまで行くぞっ

とおもったものの水か塚まで登るのに予想よりも時間がかかる、そして帰宅時間がおそくなってしまうということで13時まではしってその時点で引き返すということに。

ゆずちんにはせっかくなので先に進んでもらうことにしました。

f:id:roku572:20180915190530j:plain

水か塚のあたりで霧って来て前が見えない状態に。
スカイラインはスバルラインと比べると緑豊かで走ってて気持ちよかったです。

登ってるときはひたすら寒くてつらいけど…

f:id:roku572:20180915191524j:plain

一時の時点で残り5.5Km。七曲がりの手前でタイムアップ。ここで引き返します。
ゆずちんは五合目までしっかり言った模様。さすがだ

f:id:roku572:20180915192149j:plain

森の駅でお昼。
この日は暑くて汗かいたわりに塩分タブレットをわすれたのでミネラル不足。
ラーメンスープが体にしみいります。

f:id:roku572:20180915192337j:plain

お昼過ぎたら最高の天気に。富士山が綺麗に見えました。
来年こそは5合目まで登るぞ

帰りの246はたるいので籠坂峠をのぼって道志みちを変えることに。
籠坂峠。まえに下った時は結構斜度あるなぁとおもったけれど、登ってみると結構ゆるゆる。富士山で消耗した状態でもなんとかのぼれました。

f:id:roku572:20180915193003j:plain

無事籠坂峠に。

f:id:roku572:20180915193027j:plain

山中湖越しの富士山。
午後からは天気が回復して気持ちよくかえってこれました。

走行距離:233.96Km