自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

明神三国峠(2018/05/20)

どこに行こうか悩み、一度行ってみたかった明神三国峠を目指す。
町田から県道51号線を進み、246から一路西進。

追い風がすごく気持ちよいけど、帰りが怖い。

今日は長丁場なので善波峠もゆっくり進む。
トンネル抜けたところで目の前に富士山がくっきり。
今日は良い一日になりそうだ。

f:id:roku572:20180524210509j:plain

駿河小山のあたりで246が車専用になり、自転車がはいれないので少々迷いつつも富士スピードウェイに。

f:id:roku572:20180524210921j:plain

明神三国峠の入口。
すでのこの時点で疲労紺倍。なんでこんなところに来たのだろうと少し後悔。

いよいよ明神三国峠を登ります。

うちの脚力は13%くらいの斜度だとどんなにゆっくり登っても消耗して10%くらいだとゆっくり登れば回復する感じ。
でもって峠の斜度は平均で10%、ところどころ13%程度。
もうだめ、足つきたいって思うと少し斜度が緩くなって回復して、またきついところがでてくるって繰り返し。
強制的にがんばらされるような悪魔のような坂でした。
特にドーナツ区間はきつくと斜行してなんとか登れる感じだったのですが、檜原のやばい坂に比べると先がみえてるので、あそこまでがんばれば終わるっと思って頑張りました。

ネットの情報によると神奈川区間に入ると斜度がゆるくなるとの話でしたが、うちてきには神奈川区間に入ってからの方が寒かったり結構斜度があったりでつらかった気がします。

f:id:roku572:20180524211741j:plain

やっとこついた三国峠
どれくらい消耗してたかというと、指がかかっても気づかないくらいの消耗度。

f:id:roku572:20180524211852j:plain

ご褒美のパノラマ台の景色。
残念なことにちょうど富士山のところに雲がかかっちゃいました。
でも一日富士山が綺麗で最高の一日でした。