自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

南沢間抜作業道(2018/03/31)

五日市から十里木まで抜ける林道があるという話を聞いて、さっそく行ってきました。

Google マップ

コースはこんな感じ。

五日市の裏道ってあんまり走ってないから新鮮。
南沢間抜作業道というらしい、ほぼほぼ未舗装路。
難易度的には入間塩岩林道をコンパクトにしたような感じ。

ガレが大きくてタイヤ取られるけど斜度は緩いのでなんとかなる、距離も500mくらいかな。

下りはずっとグラベルなのでこっちのほうがこわかったかも。

f:id:roku572:20180401085632j:plain

景色は最高。
ガードレールのない道とかそういうレベルじゃあなくて何にもなくて気持ちよいです。

十里木にぬけたら檜原に。

目指すは小岩林道。

Google マップ コースはこんな感じ


ここも未舗装路。ただし南沢間抜作業道に比べると圧接されてて路面の状態は良し。
走りやすいけど斜度はあるので体力使います。

f:id:roku572:20180401085926j:plain

頂上。っていうか途中なんだけど、この先は伐採作業中だったので進めませんでした。
でも林から急に景色が開けるのは最高の気分でした。

 

おまけ:帰りの桜

f:id:roku572:20180401090628j:plain