自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

筑波山(2018/02/24)

今日ははるにょん、あどらー君と3人で筑波山
あどらー君は体型的に坂を登れそうなんだけど、まだ山は行ったことなくて初めての峠です。

はるにょんとあどらー君は家から自走。自分は家から遠いので守山まで車載で合流。

一路筑波山を目指します。

グーグル先生の導きのままに最短路を走っていったのだけれども、幹線道路と幅1.8mの農道っぽい道を繰り返し走って行ってものすごく楽しかった。
狭くて見通しの良い直角コーナーは楽しい。

f:id:roku572:20180225084809j:plain

筑波山のふもとに到着。
早めのお昼にしようとおもっていたけれど、早すぎてお店が開いてなかったのでゼリーで補給して不動峠に登ります。

f:id:roku572:20180225084950j:plain

登り始めるあどらー君とはるにょん。軽快な感じ。

不動峠は道幅がせまめで、そこまでどぎつい斜度のところはなくて、乗り方で記録が変わるような感じの峠。
感じとしては定峰峠秩父側から登る感じに近いかなぁ。

あどらー君初峠ではるにょんを置いてすいすいと進む。
もちろん足つきなんてしないで不動峠登り切りました。
凄い

f:id:roku572:20180225085247j:plain

そのあとスカイラインを走ってつつじヶ丘まで。
道の端に雪が残っててテンションがあがる。
この辺は追い風で走ってて楽だった。

f:id:roku572:20180225085357j:plain

帰りに筑波山神社によって観光。
駐車場前の坂が今日一の劇坂だった。

f:id:roku572:20180225085509j:plain

りんりんロードの筑波休憩所で記念撮影。
綺麗に筑波山がみれるフォトジェニックポイントだった。

f:id:roku572:20180225085612j:plain

お昼はラーメン。自家製麺名無しやさん。うまかった。

帰りはひたすら向かい風でつらかった。

感想

あどらー君が思ってた通り登れる。
フラペだし、乗り始めて二か月だし伸びしろがまだまだある感じ。