自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

大楠山に登る(2018/02/03)

山のほうは雪が多くて走るの危険。
でも100キロちょっと走りたいなぁ。

ということでゆずちんと二人で三浦半島に。
海岸コースは年始に走ったので少し高低差のあるコースを。

コースはこんな感じ。

f:id:roku572:20180204212540j:plain

横浜を走って、湾岸走って、湘南国際村をトンネル方面から登って、お昼食べて、大楠山に登るコースです。

高低差はこんな感じ。

f:id:roku572:20180204212645j:plain

標高は低いけどアップダウンが激しく地味に足に来るコースです。

一人で走ると力を抜いてゆるゆる走るけど、ゆずちんとだけ80%くらいの力で走らされるから三浦半島に入るまでで結構脚にくる。

まずは湘南国際村を登る。
トンネルからコンビニまでの4Km。
このコースは好きな人は好きそう。7%がマックスでどこで気合をいれるかのテクニックでタイムが変わる感じ。
うちはゆっくり登るさんチームなのでそんなに好きじゃあないです。トンネル長いし。

その後地魚料理おくむらさんでお昼。

f:id:roku572:20180204213329j:plain

6種類あるおかずから2品か3品選んで定食にする素敵システム。
ゆずちんと2種類ずつ頼んでシェアしました。しらすのかき揚げが香ばしくておいしかった。

お腹をみたしてからいざ大楠山に登ります。
国道134号線の大楠山入口交差点をまがって、大楠山登山道を走ります。

登山道は劇坂はコンクリート舗装。それ以外は未舗装路といううちが好きなプロフィール。
劇坂はガバガバ斜度感度で10%くらい。
雪はほとんどないけれど、水たまりがあったり、路面が緩くてタイヤが沈んだりで超楽しい。

ダンシングはできないし、最後は泥でタイヤが滑って怖くて足つき。
トルクコントロールには自信あったんだけど、こんなの初めて。こけるかと思った。

f:id:roku572:20180204213303j:plain

自転車で行ける最高点。
国交省レーダー雨量計測所。

足元のぐちゃぐちゃ具合に注目。

その後ゆずちんが山頂に行きたいというので階段を自転車担いで登ります。

f:id:roku572:20180204213248j:plain

こんな経験初めてっ。
山は例え階段でも軽いのが正義。ゆずちんに置いていかれてゆっくり登ります。

f:id:roku572:20180204214319j:plain

山頂に到着。
ここがすごい泥で枯れた芝生と泥がまざって土壁の材料見たいな感じ。
クリートの間に入るわ、ブレーキに泥がつまってホイールが回らなくなるわで大変でした。

悪路をゆっくり下って、その後鎌倉。境川をのぼって帰りました。
境川は向かい風だったのと一日のダメージで全然足が回らなくて1キロ3分30秒くらいでゆっくり帰りました。

感想

未舗装路超楽しい。
でも未舗装路をコースに入れ込むのはゆずちんなんだよねぇ。未舗装路嫌いとか言ってるくせに。

一人ではパンクとかトラブル怖くて行けないけれど、二人なら行っちゃうっていうのはあってそういうのも好きです。

峰の薬師と同じで、興味のある人はぜひ行ってみると良いです。
オススメします。
行くのは一生に一度でいいけれど。

走行距離:145.42Km

おまけ
朝食のパン屋さんで見かけたセキレイ
この時期の鳥はふくふくしてて可愛い。

f:id:roku572:20180204214955j:plain