自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

半原超え(法輪堂林道)-薬師林道-日向林道(2017/12/16)

行く予定だったゲーム会が中止になったので、急きょゆずちんとライド。
ゆずちんおまかせコースを走ります。

f:id:roku572:20171218215331j:plain

相模原のパンパティさんに集合、林道を3つ超えて双龍さんでお昼をたべる。グルメライドコースです。

高低差はこんな感じ。

f:id:roku572:20171218215820j:plain

がっつり登ってるんですけど?

相模原ICからオギノパンの前を通るつもりが、県道65号行ったほうが面白そうということでそっちを走ることに。

宮ケ瀬湖と相模川の間のアップダウンの激しいところを走る。道路標識で斜度11%とかでててもうぐったりなんですけど?

その後法輪堂林道にはいるとちゃんとした登りって感じでゆるゆると進みます。
林道の下りがとにかく路面があれててやばい。こんな汚い下りは初めてだよっておもっていたら

f:id:roku572:20171218220259j:plain

道路がすっぽり無くなってました。
多分前回の台風の時だと思うけど、2か月まったく車が入らないとここまで道路って荒れるんだ。と意外な発見でした。

その後道の駅清川で休憩、薬師林道を目指します。

七瀬温泉郷からのぼっていきます。この時点で12:30。お昼は少し遅くなりそうです。

f:id:roku572:20171218220712j:plain


林道とは言え路面はきれいで交通規制もしてない。走りやすい道でした。
頂上に日向薬師があるので薬師林道を言うっぽい。
時間が押しているので薬師様はスルーして日向林道に向かいます。

日向林道は辛すぎて写真を撮らなかったのですが、日向ふれあい学習センターまでがとにかくきつかった。
既に峠を二つ超えて足が消耗しているところで、16%の斜度表示。
ひたすらつらかった。

f:id:roku572:20171218221205j:plain

峠をこえると素晴らしい景色。
これをみると疲れが吹き飛びます。

すっかり足がまわらくなったなか待ちなかを走って双龍まで。
朝から食べたかった天津飯をたべて満足して帰宅。

感想

気温が寒いので両腕に貼るカイロを貼って走ってみる。指先の寒さが少し和らいだ感じ。ただ低温やけどになりそうだからもうちょっと改善のよちはあった。

久しぶりの峠はおもしろい。

走行距離:102Km