自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

大岳林道(2017/12/02)

寒いけど10月11月とあまりのらなかったので、のらないとなぁ
でもいつも似たような所ばかりいってもテンションあがらないしどうしよう?

檜原村に向かうときに十里木の交差点を直進してるけど、曲がったら何があるんだろう?と気になっていたのでそこに行くことに。
Googleマップで調べるとどんずまりに大滝って滝があるピストン林道がある模様。
最後の200m歩かないといけないから滝は見れないだろうけど行ってみることに。

f:id:roku572:20171202224034p:plain

ルートはこんな感じ。
距離的にも程よい感じ。

冬の間は朝はゆっくり出発。あまり早いと冷えるからね。
9時半にでたのに睦橋のあたりはとにかく寒くてテンションが落ちる。
睦橋通りでほとんど全部の信号に引っかかったんじゃ?ってくらい信号にひっかかってこのルートにしたのは失敗だったかなぁ?と後悔したり。

十里木の交差点まがってからテンションは異常にアップ。
渓流つりが盛んみたいで、道のすぐ横を渓流が流れていて無茶苦茶雰囲気が良い。

神社までは斜度も緩くてサイクリングにはもってこいのルートで楽しい。
なんでここが有名にならないのか不思議なくらい。

f:id:roku572:20171202230217j:plain

こんな感じで綺麗な水辺のそばを走るの大好き。
モミジも多くて散っちゃってたけど新緑の季節とか来年の紅葉の季節とか走ったらむちゃくちゃフォトジェニックだと思う。

f:id:roku572:20171202230358j:plain

養沢神社は新年用なのか新しいしめ縄がかかってた。
ここを左折してどん詰まりまで目指します。
ここから斜度が上がっていく。
林道も景色がよくって気持ちいい。
途中採石場の中をとおって、500mくらい未舗装路もあって未舗装路欲も満たされるしとにかく最高です。

f:id:roku572:20171202230629j:plain

採石場のトンネルをぬけたり道のメリハリがあるから結構辛い道なんだけど飽きないのほ良い。
ちなみにトンネルの中も結構斜度あって怖かった。

f:id:roku572:20171202230744j:plain

途中の小滝。
凄い細い流れが落ちていて冬は凍るんじゃあないかなぁ?
凍った滝を見に冬にくるのかいいかも。

f:id:roku572:20171202230845j:plain

ラスト10%くらいの坂をのぼって終点。
ここから歩いた先に大滝があるのだけれど、SPD-SLのシューズだとさすがに歩けなかった。

SPDシューズとペダル、本気でほしくなってきた。

f:id:roku572:20171202231019j:plain

少しだけ歩いて渓流をとる。
木の橋がぼろぼろでわたるの怖くてここで引き返し。

感想

景色もルートも楽しくて、控えめに言って最高のルートでした。
ここはお気に入りのルートに追加したい。惜しいのは最後に何もないところかなぁ。
神社までなら斜度もゆるいのでぷこちんでも楽しめると思う。

下りは寒くて凍えた

服装とスタート時間

キャノンデールの上下。
うちにある一番のあったか装備。これでも腕は寒かった。
九時半出発。