自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

子の権現にいってきた(2017/11/26)

超久々にゆずちんと二人でロングライド
冬なので8時出発です。

行先は子の権現。
今年は土日雨がおおくて紅葉を見てないねって事で、飯能方面に紅葉を見に。

多摩川サイクリングロードを羽村まで登り、飯能へ。
そこから県道70号、350号とはしって子の権現を目指します。

サイクリングロードを走っていて違和感を感じる。
1キロ2分35秒くらいのペースでそんなに急いで走ってるわけじゃあないのに、心拍があがってつらい。
ケイデンスを上げるとだるくなって、重いギアにすると走れるんだけど筋肉が疲労する。って走り始めの状況と一緒じゃあないですかーっ

ひと月運動しないとすぐに衰えるのを実感しました。
筋力よりは心拍のほうが衰えるのは早いかなぁ。

そんなこんなでえっちらおっちら、子の権現へ。
竹寺との分岐まではそんなに斜度もなく、子の権現おそるるにたらずっ
って思っていたのが間違いでした。
そこから斜度がきつくなって峠道って感じ、そしてラスト300m。
アスファルトがコンクリートになってからが本番でした。
バカみたいな急坂。斜度的には程久保の坂とか百草園の坂とそんなに違わないと思うけど、道幅があるからなのか?コーナーがあるからなのか威圧感が違いました。
平地からいきなりこれがあればまだしも、じりじりと脚をけずられての劇坂は心がおれて最終コーナー前で足つき。
そこからは押して上まであがりました。

押して歩くのも大変だった。

f:id:roku572:20171128224424j:plain

子の権現のわらじ

奥の院まで登って、鐘をついたり、見晴らしを堪能したり。
SPD-SLのシューズで行くものじゃあないね
SPDがますます欲しくなる。

f:id:roku572:20171128224628j:plain

すこし煙っていてスカイツリーは見えなかったけど、最高の見晴らしです。

その後北側から降りて、天目指峠をこえてターニップへ。
天目指峠もきつかった、ひぃひぃ言いながらのぼった
ストラバを確認したら、あれだけグロッキーになっていたグリーンライン後の天目指峠よりも1分遅かった。
ほんと足がなまってる。

f:id:roku572:20171128225104j:plain

ターニップは相変わらず混雑してたけど、おいしかった。
気分的に油を欲していたのをカレーな気分じゃあなかったので、ミルフィーユカツとドリアのセット。

f:id:roku572:20171128225209j:plain

ターニップのお庭のモミジが一番きれいだったかも。

f:id:roku572:20171128225256j:plain

帰りに少し足を延ばして御嶽渓谷に。
こっちは紅葉が少しおわっちゃったかなぁ
でも気持ちの良いロングライドでした。

感想

マジからだがなまってる。
今年の9月は好調だったのに、ひと月のらないとだめだわ。
体重もふえちゃったし、少しずつのって体を慣らしていこう。

服装とスタート時間

Sugoiの上とパールイズミの下。シューカバーはなし。
午前中はすっと指先が寒かった。
気温は確認してないけど10度前後だったかも。これくらいだと手袋にほっかいろを仕込んでも良いかも。
8:00スタート

f:id:roku572:20171128225644j:plain