自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

天狗滝(2017/09/30)

今日は理由があって80キロちょっと走りたい。
平地だけ走るのもたるいので都民の森をめざして出発。

五日市をすぎてからペースがまったくあがらない。
体調悪いのか、バッドデーなのかこの調子で都民の森まで行くとなるとつらいなぁ。
なんて考えはじめるとまったくテンションがあがらない。
そもそも80キロでいいのに都民の森いったら100超えちゃうしー。
とりあえず檜原村の役場を過ぎてほどよいランドマークがあれば、そこで引き返して帰ることに決める。

一人の気ままライドはこういうことができるから良いよね。

ハイキングマップをみていると近くに天狗滝というのがあることが判明。

f:id:roku572:20170930191430p:plain

このへん。
村役場から近いし、とりあえず行ってみようかと。

ここがひどかった。内側の道に入った途端。
20%はあろうかという坂が延々つづきます。普通なら九十九折っぽくまがった後は斜度がゆるくなるのに全くゆるくならない。

途中で心がおれて足つきましたよ。
足つきも久しぶりだなぁ。

そして滝までいけるかと思っていたら、舗装路は途中までで滝までは登山路を200mくらい行かないと見れないことが判明。
自転車をおいて歩いていこうにも、斜度がありすりて自転車をたてて置けない。
なくなく滝を見ずにかえってきました。

f:id:roku572:20170930191805j:plain

林道柳沢線というらしい。とにかくきつかった。

感想

帰宅後に確認してみたら、850m走って166m上がるらしい。
平均斜度で19%。
確かにきつかった。
ただ今日はバッドデーだったのでいずれリベンジしたい。

 

f:id:roku572:20170930191940j:plain

五日市の駅前は阿伎留神社の例大祭で綺麗に飾りつけされていた。
こういうの好き。

今日みたいに自転車のったあとに歩いて進まないといけないケースがふえるなら、クリートSPDに変えたほうが良いのかなぁ