自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

雛鶴峠-鈴懸峠-大垂水峠(2017/09/24)

最近は平地しかのっていなかったので、たまには坂も走りたいとゆずちんと一緒に雛鶴峠に行ってきました。

都留市まででないで、鈴懸峠をのぼって猿橋に抜けるルートです。

ルートはこんな感じ。

f:id:roku572:20170926221746p:plain

高低差はこんな感じ。

f:id:roku572:20170926221816p:plain

結構高低差があります。
ってか走ってるときは気にならなかったけど鈴懸峠もかなりのぼってるのね。

実は前日はゆずちんと一緒にお友達と飲んでいて、朝起きるのがかなりつらかった。
軽く二日酔いっぽくゆっくり脚をまわしているのに気持ち悪かった。

合流場所の道志みちサークルKを目指します。

しばらく道志みちを走った後、どうしダムの突堤をはしって県道35号を目指します。

f:id:roku572:20170926222203j:plain

同士ダム。
突堤の上を走れる良い感じのダムです。ここに来るまで下り坂なのが今後のつらさを想像させる。

f:id:roku572:20170926222404j:plain

トンネルからの景色好き。

どうしダムから県道35号に抜ける道は基本下り基調で極まれに登り坂。
林道じゃあないけど林道っぽい雰囲気の気持ちよい道でした。ここはそのうち逆方向で走ってみたい。

県道35号にでたら雛鶴峠を目指します。
アップダウンを繰り返しながら徐々に登る感じで、はやいひとは下りの勢いを利用してのぼれるんだろうなぁと確かにトレーニングにはもってこいのルートだと思いました。
うちは貧脚なのでゆっくりのぼります。
道志みちよりもバイクと車が少なくて走りやすい。

f:id:roku572:20170926222937j:plain

このトンネルが一応雛鶴峠になります。
峠の手前2Kmくらいは斜度があって峠って感じ。

トンネルをぬけると下り坂。

f:id:roku572:20170926223206j:plain

リニアモーターかの実験線のとなりを走ります。
いろんなものがでっかかった。

その後鈴懸峠をめざして林道に入ります。
斜度はたいしたことないけどとにかく道が悪い。
先週の台風のせいか落下物がおおかった、峠には標がなにもなくそのまま下り。
下りも道が悪い&落下物がおおくて慎重にくだりました。

今までで一番ゆっくり降りたかも。

f:id:roku572:20170926223425j:plain

猿橋
いままで何回か前をとおったけど、ちゃんと見るのは初めて。
おもってたよりもフォトジェニックで格好良かった。

ほうとう屋さんでお昼を食べます。

f:id:roku572:20170926223525j:plain

その後裏から和田峠を越えようとおもったけれど、時間がおそくなりそうだったので大垂水峠を越えて帰宅。

f:id:roku572:20170926223619j:plain

今日3つ峠をこえたのに標があったのはここだけだった。

感想

雰囲気のまったく違う3つの峠。道をはしることそのものが楽しいルートでした。
あとからみると結構斜度があってタフなコース。走ってるときはあまり気にならずにはしったけど、月曜日の筋肉痛の具合からしてかなりダメージがあった模様。

でも楽しかったって事はGood Dayだったのかな。

走行距離:137.87Km