自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

東京湾一周(2017/09/09)

去年いらい、一年ぶり二度目の東京湾一周(ワンイチ)をしてきました。
今年も時計回りコースです。

反時計回りだと疲れた終盤に都内にはいるので走りにくいんですよね。
神奈川の人はとけいまわり、埼玉の人は反時計回りで早朝に都内をぬけちゃうのがワンイチの正義だと思う。

f:id:roku572:20170911223852j:plain

夜明け前の朝4時半に出発。
すこし肌寒いがこの後暑くなることを見越して半袖でGo
空がだんだんと白じんでくるのが気持ちよい。

f:id:roku572:20170911224300j:plain

朝焼けの都内。

f:id:roku572:20170911224331j:plain

荒川沿い。荒川と江戸川は個人的にはワンイチの一番の敵。
自転車でわたれる道路がすくなくていつも迷う。
今日も自転車かついで階段で橋までのぼりました。

f:id:roku572:20170911224444j:plain

船橋のあたりはとにかく道が狭くて車は多くて信号いっぱいで走りにくい。
そこを抜けて16号までいくと道幅が広くとても走りやすくなります。

ただどこまでもまっすぐでド平坦なので、心が削られる。

空をみながらまったり走るのが吉。

f:id:roku572:20170911224624j:plain

木更津のそばはずっと工場地帯。
工場間の物資を運ぶ京葉臨海鉄道という線路が走っています。
丁度電車がきたので、慌てて写真をとった。
先頭車両は趣のある格好いいパワーありそうな牽引車だったけど、撮れなかった。残念。

f:id:roku572:20170911224933j:plain

工場地帯シリーズ。煙突。

f:id:roku572:20170911225113j:plain

風車。わざわざ脇道にはいって下まで見れるところに移動して撮った。
風車大好き。

この辺は本当に景色に変化がなくて、一人だと心がおれるので写真とりながら走りました。

ツイッター偉大。反応があるとがんばれる。

f:id:roku572:20170911225259j:plain

富津岬の展望台。いつ見ても異様な建造物だと思う。
今日は先を急ぐので上まで登りませんでした。

f:id:roku572:20170911225400j:plain

今回来たかったメイン。灯篭坂大師の切通トンネル。

場所はここ。金谷港の少し北側になります。

写真で取るより生で見たほうが三倍はフォトジェニックだった。
今回はここにこれただけで満足です。

f:id:roku572:20170911225723j:plain

お昼はかなやさんで大アジフライ定食。厚みのあるアジの身がフライになってます。
おいしいが少しボリュームがありすぎた。オールフリーは正義。
あとぬるぬるしたおみそ汁の具がおいしかった。

f:id:roku572:20170911225846j:plain

フェリーに乗船して神奈川に移動します。

ワンイチは途中でフェリー休憩できるのも良いところ。クーラーの効いた船内で30分少々ゆっくり疲れを癒します。

f:id:roku572:20170911225957j:plain

久里浜港に帆船がとまってた。
流行りなのかな?

f:id:roku572:20170911230036j:plain

三笠記念公園。
去年は横浜から自宅に向かう最短ルートでかえったけれど、今年は余裕があるので多摩川の最下流まで。

f:id:roku572:20170911230213j:plain

大鳥居で写真をとってワンイチ終了。

あとは粛々と自宅まで帰りました。

感想

急きょ思い立っての東京湾一周。
去年は死ぬような思いで、翌日とか体中痛くて動けなかったけれど、今年は元気でした。
アップダウンがほとんどないので、いくらでも乗れるけど自分は速度がないので時間がかかっちゃうのでこれくらいの距離が精いっぱい。

始めて200Kmを超えるライドをしたい人には、東京湾1周を本当にお勧めします。
アップダウンがないから楽。
フェリーで休める
コンビニが豊富
とやさしい設計です。

難があるとするならば景色が単調でつらいところ、くらいかな?

走行距離:266.88Km
一時停止時間を除いた実走行時間(ネットタイム)
11時間35分51秒
自宅を出発してから帰宅までの総時間(グロスタイム)
15時間15分