自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

ヤビツ峠(表)を登ってきた(2017/09/02)

自宅からヤビツを目指すなら裏のほうが近いのですが、前回2月に表ヤビツを登ってからどれくらい成長したのか?
確認するために表ヤビツに行ってきました。

本当は6時ごろに家を出発したかったのですが、雨だったので雨があがる10時過ぎにスタート。

とりあえず町田から厚木を目指して246にでようとおもったのですが、結構迷走しました。県道51号線を走りたかったのが間違えて県道52号線。
狭くて車渋滞して走りにくかったです。

246に出てからは快適。
車通りは多いけど、道幅があるので車耐性の高い自分にとっては楽々でした。

善波峠、聞いてはいたけれど地味に足が削られた。想像よりも長かったです。

f:id:roku572:20170902184522j:plain

名古木の交差点をスタート。時間が遅いせいか、コンビニに自転車の人があまりいませんでした。

一応成長の実感を得たいので頑張ってのぼる。がんばる。
と思ったものの、蓑毛を過ぎたあたりで飽きてくる。つらいし、つらいし。坂でがんばっても良い事ないね。
坂はゆーーーくり走って、景色とか風の匂いとか感じながら楽しんで走るのが一番だと思った。
菜の花台ってまだだっけ?と不安になるころに菜の花台に到着。

f:id:roku572:20170902184957j:plain

景色が良いところで写真撮らないと、なんのために自転車のってるのかわからなくなるよね?
朝の雨は嘘のように快晴で気持ち良い空でした。

菜の花台から斜度がゆるくなるはずなのに、寒くてつらい、長い…っておもいながらヤビツ峠到着。

f:id:roku572:20170902185118j:plain

写真だけとって、とっとと裏を下ります。

すっかりやる気がなくなってるので、ゆっくり写真をとりながらのダウンヒル
最近雨が多かったので、普段は枯れてる沢に水が流れていたり川の水量がおおかったりと素敵でした。

f:id:roku572:20170902185235j:plain

感想

タイムを求めて坂を登ってはいけない。もっと自由にゆっくりのぼるべきだと思いました。タイムばっかりきにしてると坂嫌いになりそう。

っていうか坂が嫌いな人は一度1キロ10分くらいかけてゆっくりのぼってみると良いと思う。車じゃ絶対味わえない景色がみれて坂好きになるはず。

ちなみにヤビツのタイムは「ヤビツ峠-コンビニスタート」で1時間4分23秒。1時間は切れなかったけど、こんなもんかと。登る前は70分前後を予想してたのでほぼ予想通り。

ちなみに2月は1時間31分56秒。
超成長してる。満足。

一人でタイム更新しに行くことはもうないかなあ。次はだれかと一緒にのぼりたい。

服装とスタート時間

膝丈のパンツにキントウンのジャージ。10時20分出発。
20度前後の気温になると半袖では寒い。ちなみにヤビツの上でだと寒気がした