自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

小仏峠を麓まで(2017/08/13)

世界陸上の4×100をみたあと、少しだけ乗りたいとおもい自転車をこぎだす。
五日市のほうに行くには距離がながいし、今日は9時には帰りたいから短距離で。

前から一度どんなところか気になっていた小仏峠に行ってきました。

ルートはこんな感じ。

f:id:roku572:20170813102231p:plain

高尾駅を超えて西浅川の交差点を右折。
あとは行けるところまでまっすぐ進みます。

ちなみに斜度は後半6%くらいあるみたい。

なにが良いかというと中央本線が通ってて、中央道の八王子ジャンクションのそばを通るので見た目がとってもビジュナイルっ!!

f:id:roku572:20170813113813j:plain

こんな感じの巨大建築物の下を通ったり。

f:id:roku572:20170813113848j:plain

ジャンクションが綺麗だったり。

f:id:roku572:20170813113927j:plain

レンガ造りの陸橋の下をくぐったり。

とにかく景色がよくて、距離も短く、斜度もほどほどで最高に楽しかったです。

f:id:roku572:20170813114122j:plain

終点はこんな感じ。
ここから未舗装路を1Kmくらいすすむと小仏峠にいけるっぽいけど、途中に階段があって自転車でいけるところではないらしい。

感想

すっごくよかった。
あと登れなくなってる気がする。今日も6%ってわりにはすごくきつかった。
暑さ耐性は極端に低い模様

走行距離:55.77Km

f:id:roku572:20170813114600j:plain

おまけ。
小仏峠につつく道の途中で日影林道にはいると、城山茶屋にいけるらしい。
こっちは未舗装路だけど階段はないので、自転車でもいけるとか。
そのうち人のいない時に行ってみようと思う。