自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

有間峠-定峰峠(2017/08/05)

ゆずちんと二人で有間峠。
秩父でわらじカツを食べて、定峰峠経由でかえってくる計画をたてました。

ルートはこんな感じ

標高差はこんな感じ

定峰峠も結構登ってるぞ?

出発は朝6時。
多摩川サイクリングロードを羽村まで、その先は吉野街道を進むいつものコース。
セブン-イレブン青梅畑中3丁目店で補給。

軍畑から榎峠、成木トンネルを超えて名栗湖を目指します。

軍畑の鉄橋。こういうの大好物。

名栗湖。ここは天気よかったんだけどねぇ
ここに来るまでの坂で少し消耗。
前に来たときは楽にこれたのにおかしいぞ。

ここから有間峠を登ります。
プロフィールは大体10キロで800m登るので平均斜度は8%。
先週いった大ダワに比べると楽なはず。
実際に上り始めると全然足が回らない、ペースが上がらない、変な汗が大量にでる。
という感じですごく苦しい。
ゆずちんにも「調子悪い?」って聞かれるくらい調子悪かった。
補給化と思い、ゼリー飲んだり水分補給したけどあまり変わらず。
とりあえず超スローペースで登る。
有間峠は沢沿いにのぼって、陽気のおかげがいろいろなところから沢があふれて滝になってて、最高のロケーションでした。

途中休憩で写真を一枚。天気が曇り始めたけど景色はよかった。

何だかんだで有間峠。
峠に近づくにつれて雲の中に入ってしまい、景色が全然見えない。

峠からの絶景。
本当なら遠目に名栗湖が見えるはずなのに、真っ白です。

ここから下って秩父を目指します。
下りも集中力がきれてる感じで少々怖い。
ゆっくりくだりました。

下ってる途中で「モグラ」に遭遇っ
細長いねずみみたいのが、道路をちょこちょこと横切っていきました。
これが自転車のって初めての野生動物との遭遇っ。地味だけどうれしい。

下りも滝がいっぱいですごくきれいだった。

こんな感じの滝がいたるところに。晴天が続くとすぐに枯れそうだから、雨降った翌日あたりに行くのが楽しいのかも。

浦山ダムでトイレ休憩。
秩父側では太陽もでて、景色が良く見えた。

ダム側。荒川水系だからか、水量がすくなかった。

ダムの突堤。階段で下まで降りれるらしい。

平地になるとそれなりに足がまわるので、秩父の「まさきや」さんを目指してお昼。

わらじカツとお蕎麦のセット、50円マシでくるみ汁にしてもらいました。
カツの味はお蕎麦屋さんのおだしに漬けてあってやさしい味。くるみ汁はくるみの甘味はしっかりしてるけど、つけ汁の味もちゃんとしてとっても美味でした。

補給&休憩して定峰峠を登ります。

プロフィールは7Kmで400mくらい登る。
平均斜度5.4%くらいで埼玉の初心者にはうってつけの峠という触れ込みだったのですが、とにかくきつい。
登り口からインナーローでゆるゆるのぼって力が全然入らない感じ。

この先写真を撮る元気もなく、定峰峠、白石峠、刈場坂峠まで移動して299に降りて帰宅。

本当は奥武蔵グリーンラインをもう少し進んで、違う峠から299に降りようと計画してたけど、そんな元気がなかった。

平地になるとそれなりに足がまわるけど、なんか全体的につらかった一日でした。

感想

体調が悪い時に走ると、斜度とか関係なしに峠がきつく感じてしまって。
正しい峠の評価ができない。
いまのランキングだと、有間峠は大ダワの1.5倍くらいきついイメージが残ってる。
体調不良の原因は不明だけど、暑くて湿度が高くて汗が蒸発しないで熱中症気味になったのか?それとも風邪気味だったのかは不明。

ただ、暑さ耐性は車耐性に比べると低めのようなので夏のライドは気を付けよう。

翌日体温を測ったら36.7度熱があったから、やっぱり体調不良だったっぽい。
体調不良の時に無理して乗ると、筋肉痛もひどいことになってる気がする。

秋口になったらこのコースを再度チャレンジしてリベンジしなければ。特に定峰峠。
こんなにきつい峠のわけないんだよ。

長距離は乗り慣れてないので150Kmを超えたあたりから、補給してるのになにかエネルギーが足りない感じがして体調不良からくる足の回らなさとは別のだるさというかつらさがでてきた。この辺は長い距離を乗って改善していくしかないかも。

帰りの最後でがんばった多摩川緑地のストラバの記録は、自己記録で2位になってた。
平地はどれだけ頑張るかだから参考にならない。