自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

多摩川の未舗装路を走る(2017/07/30)

「未舗装路を走りたいんだけど、どこに行けばいいですかねぇ?」
昨日の飲み会でザキさんに聞いたら
多摩川のサイクリングロードの下を走ればいいじゃあないですか」

と言われた。

今日も少しだけ走ろうと思って、どこを走ろうか計画を練っているときにザキさんの言葉が脳裏をよぎりました。

とりあえず多摩川サイクリングロードを流して走っていると、是政橋と稲城大橋の間、さらに多摩川原橋まで、土手の下を平行に砂利道があるのが確認できます。

これは楽しそうだ。
というわけで、多摩川原橋から是政橋までの約4キロの未舗装路を走ってきました。

f:id:roku572:20170730182455j:plain

スタートはこんな感じ。右手の土手の上がサイクリングロードになります。
後からまいたっぽい、砂のように細かい砂利が曲者。
トルクをかけようとすると後輪が空転する。
平地なのにインナーローにしてゆるゆると1Km6分ペースで走りました。

ちなみにこの写真を撮る前に、未舗装路区間に入るときにタチゴケしました。
コースインとコースアウト時は注意せねば。

f:id:roku572:20170730182703j:plain

稲城大橋を望む。
調布区間を超えると、砂利がまかてないので走りやすくなります。

f:id:roku572:20170730182803j:plain

稲城大橋を超えると芝生ゾーンになります。
平地なんだけど、トルクをかけないと進まない感じが良い。滑らないから怖くないし。
ここまでくると落車の恐怖もなくなり楽しく走れました。
空転しないって最高っ

f:id:roku572:20170730182948j:plain

是政橋の手前は水たまりゾーン
よけれるところはよけて、ツッコミ所はなるたけまっすぐつっこむ。

感想

自分は特別未舗装路が大好きってわけじゃあないけど、普段走ってるサイクリングロードから一歩はずれるだけでこんな楽しい空間があるとは思ってなかった。

遠くまでいかなくても、近くにこんなエンターテイメントプレイスがあるなんて最高です。

何気に景色良いし、人少ないし。

他人にはお勧めしないけど、たまに変わったところを走るのもいいかもしれないです。

結論:グラベルキング最高っ

f:id:roku572:20170730183349j:plain

おまけ
落車の影響でSTIが曲がった。
来週お店に持って行ってみてもらうかなぁ