自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

ぷこちん100Km記念-荒川-森林公園(2017/07/17)

友人のぷこちんは去年ロードレーサーを買ったんだけれども、まだ100Km走ったことがない。
ということで休みを調整して100Km走ってきました。

参加者は、主役のぷこちん、師匠のゆずちん、そして自分の3人。
本当はニコリンもこれそうだったけれど直前のマシントラブルで不参加。

当日は35度を超す猛暑日が予想されて、不安の中スタートです。

朝九時に羽倉橋に集合。

今日はゆっくり休憩をはさみながら走ります。
午前中は雲が多めで、気温もあがらず走りやすい陽気。

ホンダエアポートで最初の休憩。
ここまでは人が多いので、ゆっくりめに走ってる先行サイクリストについていく感じで。

f:id:roku572:20170718204137j:plain

ホンダエアポートで一枚。

f:id:roku572:20170718204215j:plain

丁度、パラグライダーで降りてくる人がいました。
空も楽しそうでいいよねぇ。

第二休憩地点の吉見運動公園管理事務所を目指します。
ここで微トラブル発生。ぷこちんが一気にペースダウン。走ってる姿も辛そうに。
自分とゆずちんは既に2本くらい水分補給してるのにぷこちんはまだ一本の半分くらい?の水分補給。

ふらふらになりながらも公園管理事務所に到着。
ここで塩タブレットとアイスとドリンクを補給。長めに休憩してから再出発。
再出発後は、回復したのかよい感じで走り始めした。

第三休憩地点はロイヤルホームセンター。ここでドリンクを補給して一気に森林公園を目指します。

f:id:roku572:20170718204756j:plain

森林公園に到着。意外とあっさりこれた。
ド平坦なコースを選択したかいがあったというものです。

ここから折り返し。
同じ道だとお昼を食べるところがないので、東松山市街にでて補給。

f:id:roku572:20170718204909j:plainカフェ、クラムボンさんでお昼。
グラタンとドリアが有名なお店のようです。

f:id:roku572:20170718205023j:plain

本日のランチメニュー。トマたまドリア。ホワイトソースがとにかくおいしいっ。
あとお水とサラダがなによりのごちそうでした。

時間的に余裕があったので寄り道。
八丁湖を目指します。

f:id:roku572:20170718205154j:plain

このルートが今日一番の登り坂でした。ぷこちんはへとへとながら頑張って乗ってた。
多分足つきはしてないと思う。

ここから荒川を目指します。

f:id:roku572:20170718205313j:plain

空はどこまでも青くて、右も左も田んぼの緑。走ってて最高に気持ちよかったです。
ただ、この時間はピーカンでとにかく暑い。

f:id:roku572:20170718205516j:plain

荒川ライドの定番、榎本牧場ジェラート
時間が遅かったので種類が少なかった。
これはラムレーズンと小豆。

ここから羽倉橋までもどって解散。の予定だったのですが、ここからの15Kmでかなりのペースダウン。ここに来るまでも、膝と手とお尻が痛いといってたけれど、それは初めての100Kmなら良くあることでがんばれーっておもってたけど。
明らかにグロッキー。息も絶え絶えにペダルを回してる感じ。
牧場でアイスは食べたけど、塩分不足かミネラル不足か。

とりあえず羽倉橋について秋ヶ瀬公園で休憩してだいぶ復活したけれど心配なので家のそばまで送っていくことに。

f:id:roku572:20170718210145j:plain

笹目橋じゃあなかった幸魂大橋からの一枚。
夕日がきれいだった。

秋ヶ瀬公園の大休憩で復活したぷこちんは、日が暮れて気温がおちたのもあってゆるゆるとだけれども無事最後までのりきってゴール

お疲れさまでした。

感想

保護者ライドも楽しい。
ぷこちんがグロッキーになった時は休憩地点まで目指さなくて、すぐに降りて休ませるか、補給食べさせれば良かったと反省。
実際秋ヶ瀬公園で、ちっちゃいコーラとBCAAのゼリー飲んだら元気になったし。

コース的には無理をさせてないはず。
これに懲りずにまた一緒に乗りたいね。

あと距離がちょっと長かった。100ちょうど位がよかったよね

走行距離:
ぷこちん:126.66Km
自分:171.18Km