自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

夏の筑波8耐に参加してきた(2017/07/08)

会社の自転車乗る人6人と夏の筑波8耐に参加してきました。
自分は初参加だけど、ほかの人は何度か参加している様で参加申し込みから移動手段の手配まで全部まかせっきりでした。

普段はいろいろプラン考えて自転車のるんだけれど、なにも考えないで自転車のるのもそれはそれで楽しいね。

筑波8耐というのは筑波8耐 JCCERCこんなレース
6人で8時間はしるで一人1時間ちょっと?

レースが始まると4、5周走って次の人に交代って感じで走ります。
なので20分くらい全力で走って、1時間半くらい休むを繰り返します

走らない間は持ち込んだテントの下でまったり休憩。

広いサーキット場で歩行者とか車とか気にせずに、全力で走れるのはすごい気持ちよかった。集団に入って走ると普段だせない速度がでて怖いけど、すっごい楽しかった。

 

f:id:roku572:20170709085951j:plain

暑いけど空が青かった。

f:id:roku572:20170709090320j:plain

無料で配布していた中山農園さんのスイカ。
暑さで消耗してたのもあるけど、すっごく甘くてみずみずしくておいしかった。

f:id:roku572:20170709090744j:plain

サーキットの風景

f:id:roku572:20170709090812j:plain

とにかく快晴。つくばの7/8の最高気温は32℃。レース中のアナウンスによると路面温度は60℃を超えたそうです。

f:id:roku572:20170709091501j:plain

日も暮れて無事レース終了。
順位とか気にせずに楽しんで走りました。
多分115周くらい走れた模様。

f:id:roku572:20170709091639j:plain

レース後は最寄り(といっても30キロくらい離れているんだけど)の温泉施設でリフレッシュ&栄養補給。
人の運転だと飲めるのが良いよね。

ぷしゅーーっ

感想

いつもと全然ちがう乗り方でとにかく楽しかった。
ラスト30分はピットが閉鎖されて30分以上はしるんだけど、長時間はしるのがやっぱり楽しかった。

例年は集団で落車とか救急車が来ることとかも多いそうだけど、今年は大きな落車は1回だけで、比較的平穏な大会だったみたい。

機会があればチームゆずちんでも参加したいな。

おまけ

f:id:roku572:20170709092320j:plain

自転車キャリア。
1万くらいで買えるらしい。これがあると車内に1台。後ろに2台のせて3人で移動できるから自転車搭載量があがる。

便利だし1つくらいあってもいいかなぁと思った。