自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

森林公園に行ってきた(2017/06/24)

本当はゆずちんと奥武蔵グリーンラインから白石峠を登るはずだったのですが、前々日にゆずちんが落車。体調不良とのことでDNS
一人で白石峠いくのも躊躇するので、平地トレーニングをかねて森林公園にいってきました。

友達のぷこちんはまだ100Km乗ったことがないそうなので、そのうち100kmライドをしようと話をしていて目的地候補の一つが森林公園なのです。
理由は距離もちょうどいいけど、とにかく登りがないから。

これで推して万が一登りがあったら怒られそうなので、実地の下見です。

羽根倉橋からスタート。

f:id:roku572:20170624191414j:plain

竹藪のところ。ここの景色は結構好き。

右岸のサイクリングロードをひたすら進んでホンダエアポート

f:id:roku572:20170624191507j:plain

セスナはうまく撮れなかったけど、代わりに防災ヘリコプターが綺麗に撮れた。

f:id:roku572:20170624191915j:plain

とにかく平地平地平地。
追い風だからすいすい進んで気持ちいい。
景色も緑の田んぼがいっぱいで、こういうの大好物です。

f:id:roku572:20170624191957j:plain

川幅日本一のポイントで撮影。
川幅は水面の幅ではなくて、堤防-堤防間の距離を言うらしくその幅が2.5Kmあるそうです。もちろん川面は全く見えません、

f:id:roku572:20170624192134j:plain

田んぼを背景に一枚。

f:id:roku572:20170624192221j:plain

森林公園の中央口に到着。
なかには入らずにこのまま帰ってきました。

f:id:roku572:20170624192300j:plain

帰りは来た道をかえるのも脳がないので、もともとの予定だった飯能駅をまわって帰ってきました。

駅前まできたけど、ここからさらに自走です。

感想

ここのところずっと山方面に行っていたので、平地を走るのは久しぶりなのですが。
追い風というのも考慮してもスピードが出るようになった気がする。
ってか柳沢峠とか鶴峠とか最近厳しすぎた気もする。

今日は平地だったからイージーな感じ。

荒川サイクリングロードで森林公園までは気持ち悪いほどのド平坦。
川べりからはずれると丘っぽいアップダウンが2回あるけど、距離も斜度も全くないのでぷこちんでもこなせると思う。

荒川サイクリングロードについて、多摩川CRよりも殺伐としている感じ。
多摩川は歩行者とかレース用の車いすとかスキーとかいろんな人がいるけど、荒川はほとんど自転車だけ。

あと多摩川奥多摩とか五日市に行くための途中って感じがするけど、荒川はここを目的にトレーニングに来ている人が多いと思った。

堤防を越える折り返しとか、交差する道路のアンダーグラウンドとかほとんどないのでとにかく走りやすい。ここで平地トレーニングしてたら平地はやくなる気がする。

最近いつまでたっても遅いなぁっておもってたけど、それなりに早くなってたのでうれしいっ。

一人だとほんと食べる気がなくてずっと走ってるのは良くない傾向。
今日は暑くて汗がたくさんでたので。水は多めにのんでたけど食べ物はゼリーとウエハースとコンビニのパンだけだった。

走行距離:144.79Km
平均速度:23.23Km/h