鶴峠-相模湖プレジャーフォレスト(2017/05/28)
今日はゆずちんと鶴峠に。
そして帰りは相模湖プレジャーフォレストの温泉でまったりする予定です。
ルートはこんな感じ。
五日市から甲武トンネルを超えて、鶴峠経由で道の駅こすげまで。
田丸峠を通らないルートです。
高低差はこんな感じ。
甲武トンネルの登りと鶴峠の登りがはっきりわかります。
朝6時に出発
一路五日市駅を目指します。
ここから上川乗の交差点までは、緩くのぼったり下ったり。
都民の森に行くには直進するのですが、今日は左折します。
ここから本格的な登りがスタート。
都民の森の最後に近い感じの斜度で登っていきますが、車の量が少ないので快適。
甲武トンネルをぬけて、絶景のダウンヒルを楽しんだ後、鶴峠に向かいます。
小菅村に向かいます。県道18号線を西進。
西原のあたりで旧道に分かれ道があるので、左に。
旧道は全然人がこないし、景色は最高だし、涼しいし。
こういう道は大好き。
と思っていたら、ここでゆずちんがパンク。
道に落ちてた石に乗り上げてリムうちパンクした模様。
ゆずちんは師匠なので手慣れた感じでチューブを交換して鶴峠を目指します。
どうやら腰掛林道というらしい。
腰掛林道をこえるとしばらくアップダウンを繰り返した後に、鶴峠の登りに。
本格的に登る距離は大体4キロ。
ラストの1.5キロは斜度10%を超える急こう配。
鶴峠登頂記念に写真を撮る。
バス停以外、これをいったランドマークはなし。
奥で軽自動車が脱輪したらしく警察がきていました。
軽く下ったあとに、のぼって道の駅こすげに。
ここのレストランはパスタとピザしか売ってないのですが、超おいしかった。
石窯で薪で焼き上げているので、本格的なピザの味がします。
生地がおいしいのよね。
松姫トンネルをぬけて、深城湖に。
展望台からの景色が見事。
これくらいのサイズの湖はダムと湖を一望できるので、結構好み。
突堤の上にはいけないので、残念ながら湖畔を一周はできません。
下り基調の道を高速で駆け抜けて、相模湖を目指します。
途中の中央道の陸橋の下。
こういう巨大建造物の巨大感が感じられるところも大好き。
国道20号線を進むのですが、交通量が多いのと道の状態がわるいので嫌になり上野原から相模湖の南岸を走ります。
ルートはこんな感じ。
斜度はこんな感じ。獲得標高はなく距離はないものの短い急な起伏がいっぱい。
車はすくなく、林道風味で好きな感じの道なんだけどいかんせん100キロ以上走ってから通る道じゃあなかった。
足がうりきれてて、体内斜度計はガバガバ。
インナーローでも足が全然まわらない。
いろいろあったあと無事相模湖プレジャーフォレストに到着。
相模湖温泉うるりで一日の疲れをいやして無事帰宅しました。
感想
鶴峠。結構好きかも
途中の行程は集落あり尾根線あり、沢ありで変化にとんでるし、車も少ない。
腰掛林道を通れば田丸峠をパスできるし、林道欲もみたせる。
甲武トンネル、鶴峠ともに峠の強度は高いけど距離が短めなのでゆっくりはしればなのとかなる。
そしてなにより道の駅こすげのピザがおいしいっ。
ぶっちゃけ都民の森よりもおすすめです。
今年のうちになんどが行きそうな予感がします。
相模湖南岸。
面白いんだけど、鶴峠のあとに行くところじゃあない。
ここを目指して遊びにくるのは良いと思う。
ここはそのうちリベンジしたい。
結果をちゃんとみてみたら、国道20号線でがんばりすぎたらしい。
確かにその辺からへとへとでつらかった。
走行距離:160.40Km/h
最高速度:60.3Km/h
お約束。
責務を果たす。
道の駅こすげのソフトクリーム(小)。コーンがメイプル味でおいしかった。