読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

ふくらはぎの痛みの顛末(2017/05/08)

自転車に乗っていてもふくらはぎが痛くなくなったので、自分のやったことを経過を記録。

事の発端は、2/19のヤビツライド。
ダッシュとかヤビツ登るときに負荷をかけすぎたみたいで、膝の上。太ももの前が痛くなった。サドルが低いのが原因ということで、少しサドルを上げた。
サドルをちょっと上げたり、下げたりしてたけど膝の前は痛くなってもふくらはぎは痛くなってなかった。

3/12の峰の薬師から足に違和感。
この時は下りがやばくて、足をつきながら降りた。
今にして思うと、この時にクリートの位置も少しずれたんだと思う。

その後、百草園の坂(3/18)いったけど、このころからふくらはぎが痛くなる。

クリートがおかしいと思い確認すると、クリートの前が完全に削れていたので交換。
交換後、正丸峠(3/20)に行ったがこの時はサドルのサドルの高さもおかしく感じたし、ふくらはぎも無茶苦茶痛くなった。クリートの位置を前と同じにしてたつもりが、ずれていたんだろう。

ネットでいろいろ調べて、おそらくペダリングが悪いのだろう?ということでペダリングの感じを変えてみたりしたものの、痛みは出にくくなったものの長距離のると痛くなる。

やっぱりクリートの位置がおかしいんだろうと思い、

クリートの位置(前、中央、後ろ)
クリートの角度(内側、角度つけない、外側)
の組み合わせで9パターンを試す。
外側の角度にするとクリートの位置によらず、アキレス腱の上あたりが痛くなる。
クリートを内側にするとふくらはぎが痛くなる事がわかった。
クリートの位置は感覚だけど、前にするとふくらはぎが痛くなる気がした。

最終的に、位置は真ん中から少し後ろ、角度はほんの少しだけ内側によせると痛くならないことが分かった。

左のクリートも右と同じ位置に合わせたところ、左足が痛くなったので元に戻す。
結果左右でクリートの位置が違うが本人ご機嫌だからこれでよいんじゃあないかなぁ?

f:id:roku572:20170508205351j:plain

記録のために写真とったけど、よくわかんないな。

こうやって自分のブログを確認してみると、ペダリングは関係なしに完全にクリートの位置が原因だった。
ただ、峰の薬師に行ったときにクリートの位置がずれた事に気づかずに他に原因を求めたのが、原因究明と解決に時間がかかった原因かなぁ。

クリートの位置は決まったので、もう少しサドル上げてもいいかもしれない。