自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

鎌倉-銭洗弁天-双龍

GWというわけで東京に遠征にくるれど君をさそっての、鎌倉観光ライド。
の予定が、急遽風邪をひいてしまいこれなくなってしまいました。

今日は久しぶりのお友達とのライドです。

ゆずちん、ごみやん、はるにょん、にこりん、自分の5人です。

f:id:roku572:20170505232159p:plain
ルートはこんな感じ。
境川をひたすら下って、飯田牧場でジェラート食べて、銭洗弁天の激坂を登って、双龍で遅いお昼を食べる観光コース。

10時の開店と同時に飯田牧場に到着。

f:id:roku572:20170505223256j:plain

GWなので開店で10人くらい並んでたかなぁ?
直ぐに入ってジェラートを購入。

f:id:roku572:20170505224644j:plain
シングルコーンで苺を頼みました。
甘酸っぱくってさわやかでおいしーっ。

その後銭洗弁天に。
目の前が激坂なのは知ってたけれど、弁天様で坂がおわりだと思っていた。
ところが弁天様からが本番だった…距離も斜度も。

うちはゆっくり登る戦法でゆっくり登ったんだけど、距離をまちがえていたので後半ばてばて。坂をのぼりきったところで座り込むくらいのきつさだったけれど、なんとか足をつかずに登りきれた。

ゆずちんはよゆーで登った、にこりんは3度目の挑戦で登った。
ごみやんは弁天様の手前で足ついて、そこから徒歩で。はるにょんはわりと入口から歩いて登ってきたらしい。

ちなみに銭洗弁天のコースプロフィールは平均斜度25%の160mらしい。
もっと距離があったとおもったけれど、こんなもんだったのか…

その後北鎌倉、鶴岡八幡宮の前をとおって、由比ガ浜で記念撮影。

f:id:roku572:20170505234038j:plain
みんなの自転車をパチリ。

f:id:roku572:20170505223231j:plain
モニュメントの前で写真をパチリ。
モニュメントは素人が写真をとっても絵になる構図になるから凄い。
海が赤かったのは赤潮が発生してたらしい。

f:id:roku572:20170505223155j:plain
江の島をパチリ。
とにかく天気がよくって最高でした。

その後、双龍でお昼。

f:id:roku572:20170505224629j:plain
ろんぐらいだぁずで有名なあのお店です。

f:id:roku572:20170505224652j:plain

店内には雛子ちゃんのパネルもありました。

f:id:roku572:20170505223037j:plain
日替わり定食。Mだけどボリュームたっぷりでした。

店内はお昼の時間もだいぶ過ぎてたのに、自転車乗りの人が4グループほどいてにぎわってました。
みんなサイクルジャージだし、ラックに自転車止めてるし。
味もおいしいし、また行きたいです。

感想

最近ソロばっかりだったので、大人数でのると凄い楽しい。
平地だったからか、足は全く痛くならず。
日差しが強かったので、日焼け止めは必須。汗でながれちゃうから、途中で塗れるように携帯用のを持っていったほうが良いかも。
足は塗らなかったのでひどい状態に
120Kmくらいはしったけど割と余裕、明日も走れっていわれたら走れそう。

服装とスタート時間

キントウンの上とこの間かった膝丈のパンツ。
出発時の気温は14度。出るときはちょっと寒かったけど、この格好で良かった。
朝7時30分に出発。帰宅時間はゆずちんの家でだらだらしてたりして20時。

走行距離:111.79Km
平均速度:20.89Km/h