自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

百草園の坂&ガスト坂に上る(2017/03/18)

今日は午後から遊びに行くので軽く近場を走りたいなぁということで、百草園の坂とガスト坂に行ってきました。

コースはこんな感じ。

f:id:roku572:20170318113746p:plain
百草園の坂は文字通り百草園の駅から百草園に続く400m程度の坂です。
平均斜度は10%最左コーナーをぬけてからは20%以上ある都内屈指の劇坂です。
ちなみにはやめブラストギアにも登場するくらい有名。

f:id:roku572:20170318113757p:plain
ガスト坂は百草園から高幡不動のほうに少しいった所にある、平均斜度10.7%で600mくらいの坂になります。
こちらは百草園の坂に比べるとそこまで有名じゃあないかも

両方とも近いのでいっぺんに行くことにしました。

f:id:roku572:20170318105841j:plain百草園入口。
ここから二つ目のコーナーまでは緩い登坂

f:id:roku572:20170318110034j:plain
百草園で一番きついところ。
25%くらいあるもよう。ワインディングじゃあないので逃げ場がないです。
シッティングだと登るの無理なのでダンシングで。

f:id:roku572:20170318110010j:plain
無事百草園に到着。

続いてガスト坂。
こちらは入口が一番きつくて20%前後。
ワインディングなので内側走るととんでもないことになります。

f:id:roku572:20170318105926j:plain
がんばって写真をとってみた。
大体歩行者用に階段がついているのがおかしい。

f:id:roku572:20170318105901j:plain
こちらは上まで登ると見晴らしがよいです。

感想

意外と登れた。自転車買ってすぐの時に百草園の坂のことをしったので、とりあえず車で下見してみた時はこんなの無理、頭おかしいと思ってたけど結構なんとかなった。
斜度がきついのは百草園だけど、一番きついところを登り切って終わりなので燃え尽きてもいいから登るって感じで登れます。

ガスト坂は百草園にくらべて斜度はないけど、最大斜度のところが終わってもだらだら上り続ける&距離が長いので苦手な人はこっちのほうが苦手かも。
登るだけならガスト坂のほうが難易度は低いかも。ただしワインディングの内側とか走れない斜度なので外側外側で走るので車がいると一気にむりげーになるかも。

一応ガスト坂はシッティングで登れた。
どちらも舗装路なので雑に踏んでもしっかり後輪がグリップしてくれて進むのはありがたい。先週の峰の薬師の頭おかしいっぷりに比べるとまだまともだった。

一人ではいかないけど友達来た時にあんないしたい坂でした。