読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

峰の薬師にロードでいくのは間違えている(2017/03/12)

師匠のゆずちんは最近悪路にはまってるらしい。
でもって峰の薬師に昨日いったという話をきいて、面白そうなので行ってみることにしました。

オススメされたと思ったけれど、よくよくツイッターを見返してみたらおすすめされてなくって自分から食いついていた…

ルートはこんな感じ。津久井湖の湖畔にあるお寺さんで姿三四郎の決闘の舞台にもなった由緒ある古刹のようです。登り口から1.5Km。半分くらい未舗装(というか悪路)になっています

f:id:roku572:20170312180748p:plain

でもって今感じでハイキングコースにしていされているっぽい。

f:id:roku572:20170312180710j:plain
登り口。ここからかなり斜度があるみたいなのですが…ゆっくり走法をみにつけたのでゆっくり登っていきます。

頂上につくとこんな感じ。
写真にとると木がかかっちゃうけど、見晴らしがとにかくよくって、爽快感のある場所でした。

f:id:roku572:20170312180752j:plain

湖と津久井の街並みのコントラストが最高。

f:id:roku572:20170312180839j:plain
上流側も景色がよかった。200度くらいのパノラマでした。

感想

楽しかったけど、とにかくひどかった。
未舗装路とはいっても中途半端にコンクリートが敷いてあったり、斜度が半端なかったり。ルートラボでコースを引けないので確かではないですが20%くらいあるんじゃないの?っていう感じ。

f:id:roku572:20170312180555j:plain

こんな感じで地面がぼこぼこだったり

f:id:roku572:20170312180642j:plain

こんな感じの斜度だったり。

f:id:roku572:20170312180616j:plain

極めつけはこんな感じのふたのない雨水溝が何か所もあったり。

自然感は満喫できたけど、ロードバイクでいくところじゃあないです。
加重を後ろにかけると前輪が浮くし、かといって前にかけると後輪が空転するし、端的に言ってここにロードで行こうと思う人はバカですね。
途中で足をつきたくなっても、足をついたら再出発できる気がしなくて最後まで乗り切りました。

でも…まぁ…楽しかったw
次回また行くか?と聞かれると一人ではいかないけど誰かいけにえと一緒ならいってもいいかもという感じでした。

登りはまだがんばってるから楽しいんだけど、下りはやばかった。変なところに引っかかったら前転しちゃうんじゃないかってくらいで怖くて片足をペダルから話してインナーローで下っていきました。それでもぎりぎり。

これみて楽しそうと思う人はいいけど、おすすめはしません。
でもこの気持ちはだれかと共有したい

走行距離:51.63Km