読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

時坂峠(2017/03/04)

3月になって暖かくなるということで、わくわくが止まらない。
さっそく時坂峠に行く。

ルートはこんな感じ。

f:id:roku572:20170304184717p:plain
武蔵五日市から檜原村役場の前を通って、T字路を右折。
お豆腐やさんのちとせ屋さんの脇の坂を登っていく峠です。
距離はちとせ屋さんから3.6Km。平均斜度は8.4%とほどほどの距離とほどほどの斜度です。

午後から用事があるので午前中に済ませたかったので、6時に出発予定。
しっかり準備して出ようとおもったら、DEFYちゃんのペダルがフラットペダルのままだった。
ペダルを交換しようとおもったけど、無茶苦茶固く締めてある。すぐにビンディングに変えるつもりで緩く締めてたのになんでだろ?って思ったけどGIANTストアで定期メンテしてもらったんだった。そりゃ購入時と同じくらいにきつくしめてあるわな。

amazonでかったペダルレンチが舐めて壊れた。安物はだめねぇ。
気合で六角レンチで外して、ビンディングペダルに換装してスタート。

家から多摩川サイクリングロードをひたすら上って行って、睦橋をわたって武蔵五日市をめざすいつものコース。
なんだけど…川上にすすむにつれてどんどん寒くなってくる。
今日は暖かいって天気予報で言ってたのに、寒くて指先がかじかんで握ると指先が痛い感じに。

テンションがた落ちでゆっくりはしって武蔵五日市まで。

f:id:roku572:20170304183237j:plain
駅。ちゃんとここの写真撮ったのは初めて。
ちなみに今回は全部帰りに写真とってます。

DNFしちゃおうかなぁと考えながらぼーっとはしって、なんとかセブンイレブンあきる野戸倉店まで。
ここで肉まんとホットレモンを飲んで一息つく。
外部から熱量いれて指先あっためたら少し元気がでてきた。気を取り直して一路、時坂峠を目指します。

時坂峠はとっさかとうげと読むらしい。ネットで調べてみると近い割にはとってもフォトジェニックな峠ということで一度来てみたかったのです。

豆腐屋さんをすぎて峠スタート。
タイムとか目指してないのでまったり進行です。
結果からいうとすごい景色と雰囲気がよくって途中の景色も頂上の景色も最高の坂でした。

f:id:roku572:20170304183153j:plain
こういった感じの石垣で法面が覆われています。道路は生活道路なので入山峠とくらべると格段に路面はきれい。

f:id:roku572:20170304183131j:plain
ひらけたところから見た景色。上のほうに道があるのがみえますか?
あそこまで登っていきます。
集落のなかはつづら折りになっていて、コーナーのところは斜度はきついが、つなぎのところは緩いので脚を休められる感じ。何より景色が良いので疲れを感じない。

f:id:roku572:20170304183217j:plain

こんな感じのコーナーや。

f:id:roku572:20170304183049j:plain
こんな感じのヘアピンが連続しています。

つづら折りの集落を越えると、視界が開けます。
ガードレールもなにもないのが最高

f:id:roku572:20170304191253j:image

路肩ぎりぎりに自転車を置いて撮影。
こういうときはスタンドがあってよかったと思います。

峠の茶屋までいって時坂峠おわりです。
その先も道は続いているのですが未舗装路になるので、茶屋のところで終わるのが一般的なようです。

f:id:roku572:20170304182925j:plain
頂上にある神社にお参り。

感想

噂にたがわぬフォトジェニックな峠でした。
どこ見ても綺麗でワクワクします。この季節でこれだけ綺麗なんだから、初夏にきたらもっといいんだろうなぁ。
気に入った峠なので入山峠と組み合わせても良いし、ここ単独でも楽しいので友達さそってまたこよう。

気温について
今の装備だと8度あれば余裕。5度だと耐えられるけどつらい感じがひしひしと。3度は手がかじかんでブレーキとシフト操作が困難になる。という感じでした。
なので3度以下のところにはいかないようにしよう。

100Kmこえる距離を走ると丸々一日つぶれてしまうけど、これくらいの距離ならお昼までに帰ってこれるのでちょうどいいかも。
本当はもう少し平均速度あげて100Kmをグロスで6時間くらいで走れるようになると良いのだけれども

帰り道にペダルを回すと後輪のあたりから金属があたるキュイキュイという感じの音がする。前をインナーにするとならなくて、アウターにするとなる。
あと後ろのギアを変速すると切り替わる瞬間にキューンと大きめの音がなる。
FDとかトリムが怪しいんじゃないかと聞いたので、明日明るい時に掃除がてら確認してみる予定。

走行距離:78.28Km
平均速度:17.45Km/h

テンション落ちてたとは言え、マジで遅かった。
平地で1Km3:30ペースで走ってたけど、これって去年自転車購入したての時のペースじゃないか。
もしかして早く走れなくなってる?