自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

メンテナンスがてらサイクリング(2017/02/26)

最近リアディレイラーの調子が悪く、軽いほうから3段目のギアに入らない感じ。
あとブレーキが片効きになっててご機嫌じゃない感じがしてるので、ジャイアントストアに持っていくことにする。

もともと年2回くらいは定期メンテでもってきてくださいねって言われてたし。

直接もっていくと距離が近すぎるので、もうちょっと走りたいって思って地図とにらめっこ。
1時間くらいでなにか目標をって探す。そういえば諏訪神社で御朱印をもらっていないなぁということで諏訪神社を目指す。

f:id:roku572:20170226215630j:plain

立川の諏訪神社

f:id:roku572:20170226215646j:plain
御朱印をいただきました。
御朱印ライドたのしー

f:id:roku572:20170226215607j:plain
本題の自転車屋さんでメンテナンスしてもらう。

買った時のコンポのままなら無料でメンテナンスしてくれるんだけど、クラリスから105に換装してるので有料ライトメンテをしてもらう。
ついでに5000Kmほど走っててタイヤがやばそうだったので、交換してもらう。
25c→26cに変わりました。さらに太くなったぞっと。

リアホイールのシャフトが反対に刺さってたとか、スタンドのねじが一本欠落してるとか、店員さんに苦笑いされたけど、ご機嫌になって帰ってきました。

後ろのギアチェンジがちゃんと全段変わるようになったし、ブレーキの利きもご機嫌になったし、あとSTIのゴムカバーがずれてたのもきれいに直してもらいました。

これで3000円なら大満足です。

とは言え、ブレーキの方効き調整とかは自分でできるようにならないとダメだよなぁ。
そのうちどこかで勉強しよう

走行距離:16Kmくらい