読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

新春初ライド 裏ヤビツ(2017/01/03)

新年初乗りに行きたいね。
ということでいつものメンツ。
ゆずちん、はるにょん、ダルさん、自分で宮ケ瀬方面に。
本当はごみやんも一緒に行く予定してたが、体調不良でDNS

ダルさんは年末にロードを買ったばかり。

セブン−イレブン 相模原城山川尻東店に集合。
ダルさんの先導で、サンクス 津久井宮が瀬店を目指す。

相模原IC付近の坂がきつくてすでにグロッキーな自分。
そして無茶苦茶早いダルさん。ロード買ったばかりじゃあなかったの?

サンクスで休憩していると、ぷこちんに声をかけられる。
脚力的に宮ケ瀬-裏ヤビツは無理っぽいからDNSでーって言っていたのに、車で遊びに来てくれました。

こういうのってうれしい。

f:id:roku572:20170103180240j:plain
宮ケ瀬湖の写真をパチリ。

裏ヤビツは斜度もすくなくて、道は狭いけど、車の少なくて走るの楽しい。
道志みちを一車線にして短くした感じかなぁ?
自分好みのコースプロフィールでした。

かっ飛ばすダルさんとゆずちんをしり目に、じりじりとマイペースを進む自分とはるにょん。
そして先行して止まって写真を撮るぷこちんという感じで進んでいきます。

気まぐれ喫茶からゴマ屋敷の水のところまでがきつい。というかきついのはここだけ。
心が折れたので、自転車を降りて押して休憩。

f:id:roku572:20170103180105j:plain
こんな感じで水を汲んでる人がいました。寒かったので水の補給はなし。

そのあと緩斜面を登っていくとヤビツ峠につきました。

f:id:roku572:20170103180152j:plain
ほかの人のブログで一杯みたヤビツ峠の看板。
自分でくると感慨ひとしおです。

帰りはオギノパンで遅めのお昼を食べて解散。
2017年の初ライドとして楽しくて気持ちよかったです。

今年もいろんなところに行きたいね。

f:id:roku572:20170103180217j:plain
揚げパンとアンドーナッツ。冷えた体に最高のご褒美でした。

走行距離:106.32Km

裏ヤビツ感想

斜度は緩めで景色はきれいで楽しい。
自分好みのプロフィール。ゴマ屋敷のところだけきついがそこを頑張ればいい感じに乗れる。
次回行くときは足をつかずに行けるようになりたい。

それよりも相模原IC付近の道とオギノパンに上る坂道のほうがきつかった。