自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

荒川サイクリングロードをホンダエアポートまで(2016/12/23)

お休みの予定が合ったので今日は、
ゆずちん、ごみやん、ぷこちん、自分の4人で荒川サイクリングロードを走ってきました。

コースはうまくサイクリングロードをトレースしてくれないから省略
彩湖に集合してそこから荒川峠を登って、本田エアポート、榎本牧場を回ります。

前日の雨に心配したものの当日は快晴。ただし路面は濡れているといった感じ。

集合場所に集まる前にトラブル発生。
前輪がパンクしました。
今年の2月に自転車を買ってから初パンク。前輪でよかった。
ほかのメンバーにパンクしたのを連絡して、そばを走っていたゆずちんに迎えに来てもらうことに。

万が一、パンって破裂するのが怖いので…
チューブを取り出してパンクの原因を探るも目で見えるサイズの亀裂等はなし。
タイヤを触っていると指先に違和感が。
確認すると1mmくらいのガラス片が縦に刺さってました。
ガラス片を除去してチューブ交換した頃にゆずちんと合流。
チューブの入れ具合を確認してもらって、インフレータで空気充填。

今回の教訓:
 インフレータはすごく冷えるので手袋して使わないと危険。
 締めて空気とまったつもりでもちょっとずつでてることがあるので、作業は素早く。

多めに空気入ってしまったので、少し抜いて出発。

合流してからひたすら荒川サイクリングロードを登ります。
冬の荒川峠というだけあって、ずっと向かい風。
でも景色きれいで楽しい。

f:id:roku572:20161225093421j:plain
荒サイの竹林。冬でも緑で気持ちいい。ここは少し風が弱かった。

f:id:roku572:20161225093449j:plain
川岸屋さんでお昼。
手打ちうどんはつるつるしておいしかった。

多少道に迷いながらホンダエアポートに到着

f:id:roku572:20161225093513j:plain
すごい風。風向計が真横になってた。

f:id:roku572:20161225093533j:plain
セスナが何台かとまっていて、飛んでたけれど、飛行船はいませんでした。

そのあと桶川サーキットを見学。
ちょうどジムカーナのレースをやっていた様で、1時間くらいずっと見ていました。
車が見たことない挙動で回ってた。
ちょっと見ただけで上手い人と下手な人が良くわかるレベルで楽しかったです。

メインイベントの榎本牧場

f:id:roku572:20161225093402j:plain
お約束のジェラート。ヘーゼルナッツとモンブラン
ずっと向かい風で疲れていたので濃いめの味を選択。

f:id:roku572:20161225093323j:plain
自動搾乳機で搾乳される様子を見学

f:id:roku572:20161225093342j:plain
牛さんかわいいー。

f:id:roku572:20161225093243j:plain
珍しく自転車を撮る。
空がすごくきれいで最高のサイクリング日和でした。

走行距離:102.34Km

 

感想

荒川峠は厳しかった。天気は最高、でも路面が濡れてたり泥だったりして自転車がかなり汚れた。
最近はずっとスピンバイクだったので、ロードの乗り始めは高さとかビンディングとかが少し怖かった。30分も走ればなれたけど。立ちごけしないように注意しよう

初めてみたジムカーナは新鮮だった。

またみんなで走ろうっ