自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

多摩川浅間神社にいく(20161210)

寒いので平日はすっかりスピンバイクになってしまいました。
それだとロードの乗り方を忘れてしまいそうなので、休日は乗っていこうと思います。

二週連続城山湖のなんだし、多摩川サイクリングロード最近走ってないしサイクリングロード沿いで良いところないかな?

って思ってみつけた多摩川浅間神社
元々神社の御朱印を集めるのが趣味なので冬の間は神社を回っていこうと思います。

多摩川サイクリングロードはいきなり気持ち良いのが好きです。
城山とか宮ケ瀬とかも気持ちよいんだけど、そこまで行くのがつまらないのよね。

 

f:id:roku572:20161211161423j:plainというわけで、やってきました多摩川浅間神社
駐車場まで自転車でのぼってそこから歩き。
鳥居をくぐって階段を上る。

行きはまだよいけど、降りるときビンディングペダルは怖かった。

 

f:id:roku572:20161211161358j:plain
拝殿。浅間造り、奥が二階建てになっています。

ここは映画シン・ゴジラでタバ作戦の指揮所が造られたところ。
景色が良いです。

f:id:roku572:20161211161339j:plainこっちの方向からゴジラが来たはず。

 

f:id:roku572:20161211161449j:plain
富士山もきれい。
浅間神社から富士山がみえないとなんか悔しい。
すっかり冠雪して真っ白です。

肝心の御朱印は宮司さんが不在でいただけませんでした。
またそのうち行かなきゃ。

本日の走行距離:43.23Km

今月まだ100Km走ってない。やばい。