自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

入山峠(2016/10/15)

今日は入山峠に行ってきました。
陣馬街道から五日市方面にぬける峠です。

マップはこんな感じ。

f:id:roku572:20161015212924p:plain

高低差はこんな感じ

f:id:roku572:20161015212923p:plain
コースプロフィール的には登りが8.9%、下り含めて全体で6.7%
距離が4.2Kmの峠になります。

実は自転車を購入したばっかりの4/23に無謀にも登りに行って、全行程の80%を徒歩で歩いた経験のある峠です。
今日はそのリベンジっ。ひと夏がんばった答え合わせです。

今日は最高のサイクリング日和、日差しはあったかいし風は弱いし。
浅川サイクリングロードをひたすら遡上、そのあと陣馬街道を恩方第二小学校まで。
ここのT字路を左折すると和田峠らしい。

入山峠は林道なので入り口は車両通行禁止。
自転車なので脇からにゅるんと進みます。

記憶通り最初のヘアピンが連続するところは斜度がきつい。
10%くらいあるんじゃないかな?
でもインナーローにして回せば足がまわる、普通に登れる。

その後斜度の緩いところで息を整えて、またきついところの繰り返し。
春に来たときはこれから登る道が見えて絶望したのですが、今は緑が深くなって見えない。

f:id:roku572:20161015210533j:plain
なんとかトンネルの入り口まできました。
ここまでくると後は平坦基調、最後にちょこっと上る感じになります
ほぼクリアっ

f:id:roku572:20161015210444j:plain
遠くに八王子が見える。この林道一番の眺望。

f:id:roku572:20161015210509j:plain
入山峠。本当になんにもない、景色も見えない場所です。

その後五日市まで下って、自走で帰ってきました。

感想

俺、成長してる。春に全然登れなかったところが苦しいながらもちゃんと登れてる。
きつさレベルでも道志みちや都民の森のほうがきつかったかも。
とにもかくにも成長が感じられてうれしかったです。

斜度も10%前後のきついところの後は緩いところで心拍休められるので良いトレーニングになりそう。
家からの距離も峠そのものの距離もちょうどいいので路面さえ良ければ通ってもいいかも。ただし...

路面について

とにかく路面が悪いです。八王子側は舗装はしっかりしているものの、角のとがった石がごろごろ転がっていてパンクが怖い。

五日市側はアスファルトが陥没しているところが多々あって気が抜けない。
下手にはまると転倒の危険があります。

景色が良いので友達と来るのは良いけど、トレーニングのためにモクモクと走るのはリスクが高いのでお勧めしません。
ってか一人じゃ来年の春まで来ないと思う。

走行距離:74.14Km
平均速度:20.01Km/h

ほとんど歩いた春と3Km/hくらいしか変わらないのよね。