自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

クリートのねじ(ボルト)を交換する

富士山一周の帰り。
家について足をペダルから外そうとしても外れないっ。
危うくタチゴケするところだったが、落ちついて確認するとクリートがぐらぐら動いてビンディングから外れなくなっていた。

強引に外してシューズを見てみると、クリートを止めている3本あるうちのねじが2本脱落していた。

そりゃあペダルはずれないよね。

うちはTIMEのXPRESSO-ICLIC CLEATSというのを使っているのですが、TIMEのねじだけというのは売っていないらしい。

シマノの純正もあるけど高い。

ハンズで互換性のありそうなネジを購入してきました。

5M×10mmというので良いらしい。
頭はトルクをかけたいのでプラスではなく六角レンチが入る形のを購入。

f:id:roku572:20160927214348j:plain
二本で195円。頭がプラスのと比べて少しお高いけど、専用のものにくらべれば十分安い。皿ではなくなべとか平とかいうのを買えばよいらしい。

f:id:roku572:20160927214344j:plain純正と色が違うけど問題なく使用できました。

#追記
 上死点のあたりで金属同士が触れ合う、チャリという音がかすかに聞こえます。
 ペダルとボルトが当たってるんだと思う。
 なので使うときは自己責任で