読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

富士山一周

会社の自転車好きなメンバーで富士山を一周してきました。

コースはこんな感じ。車載で行くので時計回りで一周します。

f:id:roku572:20160926214634p:plain

高低差はこんな感じ

f:id:roku572:20160926214638p:plain富士山に登るわけではないのに、結構な高低差があります。
最初の山中湖とサファリパークの坂、139号の朝霧高原までの3か所がきついところかな?

参加者はOさん、Iさん、Mさん、T君、E君、自分 + サポートメンバのSさんの7人。
ほとんど初心者 or 久しぶりにのる面子なので車でいざとなったら回収してくれるサポートメンバー付きなのです。

車載で車2台で一路河口湖に。車載は初めての経験。

f:id:roku572:20160926213914j:plain

 

河口湖から山中湖

割ときつい、体が温まっていない中&この先を考えてセーブ
T君がすでにきつい。

山中湖からの富士山。富士山がすごくきれい

f:id:roku572:20160926213707j:plain

 

山中湖から籠坂峠

斜度はきついが距離が短いので楽勝
E君がインナーに入らないと言っていたが、STIの使い方を間違えていただけだった。
友達に自転車を借りて始めてのロードバイクで100Kmチャレンジとかすごいね。若さだ。

籠坂峠から富士サファリパーク

籠坂峠の下り、道は広いし車は少ないし、程よいコーナーもあってすごく楽しい。
自衛隊富士演習場は一面のすすきの原で綺麗だった。
いよいよサファリパークまでの坂。
斜度は平均5%くらいか?ヘアピンの内側がきっつい。そしてコーナー曲がると緩やかな箇所がなく休みなしで次の坂、しかもだんだん斜度が増してる気がするんですけど?
信号がある手前のコーナーを超えたところで足をついて一休み。ちょっと悔しい。
山中湖からきつかったT君ここで回収車に回収される。

サファリパークからミルクランド

下り楽しい。飛ばせる
コースプロフィール上は平地区間。地味なアップダウンがつらい。
サファリパークの坂で足を使い切ったE君、ここでリタイヤ。
そこから3kmくらい頑張っていたT君もここでリタイア

f:id:roku572:20160926213732j:plain
南から撮った富士山。今日は一日天気よかった。

f:id:roku572:20160926213757j:plain
西から撮った富士山。大沢崩れがはっきり見える。
富士山は見る場所からいろんな表情を見せてくれました。

ミルクランド

昼食タイム。
おいしー。自分は富士宮焼きそば。ほかの人はカレーとか食べてるけどそんな思いの食べて大丈夫?
Oさんここでリタイア。
Iさんも朝霧高原まで行く途中でリタイア希望らしい。
ここで問題、回収車には3台までしか乗らない。
なので河口湖にあるOさんの車を回収してミルクランドで今日のライドは終了することに。

なのですが、回収時間を考えると河口湖まで行けそうだよね?ということで
脚に余裕のある自分とMさんは自走で河口湖を目指すことに。

f:id:roku572:20160926213823j:plain
富士宮焼きそば。味噌汁が疲れた体にしみこみます

 

ミルクランドから河口湖

ここからが本番。

朝霧高原までだらだらとした登り。つらいけど楽しい。道志みちよりも一定なので楽
自分のほうがMさんより早いので所々ゆっくりペースで待っていられたのも疲れてない原因かも。
そのあとは下り、本栖湖とか西湖にある登り基調がたれた足に厳しい。
そのご河口湖に到着
自動車組よりも早かった。

感想

今まで集団における強さヒエラルキーの下位にいたのでどれだけ強くなってたのがわからなかったけど

今日はヒエラルキーの最上位にいたので強くなったのが実感できてよかった。

自分より実力のある人にぎりぎりついてこれるかな?って感じで引かれるとすっごくつらいのが分かった。
自分より実力のある人に後ろについてきてもらうと安心なんだけど、マイペースで走っててもつらいのが分かった。
両方ともがんばって自分の実力の90%くらいで走っちゃうんだ。
でもその分すごく強くなれたのだと思う、ありがとうゆずちん

感想その2

今度、いつもの友達メンバーで富士山一周しよう。ここ楽しいわ。

車載について

利点

最初から楽しいゾーンから始まって、楽しいゾーンで終わるのですごく良いと思う
欠点
乗った後に疲れた状態で車に乗るリスクと渋滞にまきこまれるだるさ

走行時間:5時間52分
走行距離:114.15Km
最高速度:62.19km/h

最高速もっと出てると思ったんだけどなぁ。
とくかくすげー楽しかった。

f:id:roku572:20160926213851j:plain
最後はお約束のソフトクリーム(ジェラートだけど)