自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

東京湾一周(ワンイチ)

通称ワンイチ。自転車で東京湾一周してきました。
今回も友人のゆずちんとはるにょんと一緒にグループツーリングです。

コースはこんな感じ。風向きとフェリーの時間を考えて時計回りに一周します。

桜田門まえに6時集合。新横浜のあたりで解散です。

そこからは各自自宅に帰る感じ。
高低差はほぼなし。距離は集合場所までの自走を含めて200Kmちょっと。

自宅を出発した時は外はまだ真っ暗。
皇居周辺についたころに、日がでてくる。

朝早いのにランナーが次々と桜田門に飲み込まれていく。

自転車の人もなんにんかいたけれど、中走れるのかな?

ゆずちんと待ち合わせし、一路船橋へ。
江戸川を渡るあたりで迷子になる。うろうろ
都道10号の橋は車道自転車通行禁止だったのです。この辺りは自転車が入れない立体交差が多く事前の下調べ重要。

船橋ではるにょんと合流。
ここからは国道14号、357号、16号と走ります。
道幅も広くて、路側帯もしっかりしてるので非常に走りやすい良い道です。
この日は午前中北風、午後南風なのでずっと追い風で良い感じ。

ただ、景色が単調なのとゆずちんに引き倒され地味に疲労がたまる。

休憩したコンビニから見えた風車。

風車大好き。

当初の予定にはなかったけれど、雨の心配もなさそうなので富津岬も行ってみることに。

フォトジェニックな富津岬展望台。絵になる展望台ってそんなにないです。

展望台からの景色。海側は天気がわるく横須賀がぎりぎり見えるくらい。

海堡はみえた。
陸側は岬の形がはっきり見えて素晴らしい景色でした。

お昼は「さとみ寿司」さんで。

ランチの「はかりめ丼」はかりめとはこの辺の言葉でアナゴのことらしい。
さっぱりと煮つけた味に軽くあぶった風味が最高においしかった。
付け合わせで出してくれたゴーヤのあえ物も疲れた体にしみこみます。

この辺から向かい風になりましたがはるにょんが男引きしてくれました。
格好よかった。

フェリー乗り場。

予定より1時間遅れの14:20の便に乗り込みます。

船内はこんな感じで自転車を固定。

お約束のソフトクリーム。本当はフェリー乗り場のびわソフトが食べたかったのだけれど、乗船時間がすぐだったのでフェリーの中で買いました。

フェリーの時間は約40分。椅子に横になって仮眠。
これでほんの少しだけ回復

金谷からはゆずちんの先導で新横浜まで。
アップダウンの少ない道を選んでもらいました。

感想

先週の道志みちは(脚が)痛い、(心臓が)苦しい、(距離が伸びずに)辛いの三拍子揃っていて「拷問か?」って感じだったけど今日のはひたすら長くてだるいって感じ
辛さはないけどダメージはあるって感じかなぁ。

自転車買って半年でも意外となんとかなるコースでした。

走行時間

自宅を出発してから帰宅までの総時間(グロスタイム)
15時間40分

一時停止時間を除いた実走行時間(ネットタイム)