自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

はじめてのインフレータ

道志みちの帰り。
急に後ろからパーンっ。と派手な音が。

ふりかえるとはるにょんがパンクしてました。
はるにょん初めてのパンク。

はるにょんは携帯ポンプをもってたけど、せっかくなので自分のもってるインフレータを使うことに。

使ってみた感想

  • インフレータのバルブをしっかり閉めないと、ボンベに穴が開いた瞬間にシューってかなりの空気漏れ。
  • 漏れないくらいにがっちり締めると、今度はバルブ開くのが大変。
  • 想像してたよりもはるかに速い速度で空気が入る。
  • ボンベが冷たくなるので手袋必須。
  • ボンベ一本の空気はチューブ一本よりも多い

タイヤの方もおおきめの亀裂。
カットパンクというらしい。というかタイヤからチューブがむにっと飛び出て大変だった。
瞬間接着剤とそのへんにあった紙で応急処置をした。

っていうかこういう時こそちゃんと写真とって記録を取っておけばよかったね