自転車にのる 日々の記録

ロードバイクにのった記録です

スプロケ交換

フレームはDEFY4なんだけど、友達のおさがりの旧105(10s)がついてるうちのDEFY4ちゃん。
ただスプロケが12-25なので下側に28がほしいと思っていました。

なのでティアグラ105(5700)の11-28を購入。
本日友人の家でスプロケを交換してきました

f:id:roku572:20160904200825j:plain

わかりにくいけど、外した古いスプロケ
掃除したはずなんだけど真っ黒

 

f:id:roku572:20160904200834j:plain

新しいスプロケ。きれい

ここで微トラブル。
っていうか知ってたんだけど、28枚以上になる場合はチェーンの長さが足りなくなるのでチェーンを伸ばさないといけないらしい。
ネットで調べたところ25から28への交換で、チェーンそのままで行けるって人とダメって人の半分半分だったので行けるかな?って思ってたんだけど全然ダメでした。

チェーンが伸びきってクランク回すと、カチリカチリと異音がする。
リアディレイラーも見たことないくらい前に出てて、あーこりゃダメだわって感じでした。

近所のサイクルベースあさひでティアグラのチェーンを購入して無事解決。

 

早速のってみた感想
もともとDEFY4なクラリス使いの貧乏足なので、変速した時にガツンと変速した感がないと物足りなかった。
交換後のスプロケだとガツンと変わるので、変速した感があって満足。

あと28があると思うと精神的に楽。
交換して良かったです。

 

重要なこと:12-25から11-28へのスプロケ交換だとチェーンの長さが変わるのでそのままでは交換できません。